« ひこにゃん[写真] | トップページ | ピクトさん »

ハエリアン

Hae_screen01

「Haelian」をプレイ

HAELIAN(ハエリアン)

[ ストーリー ]

宇宙の彼方からやってきた、昆虫型宇宙生命体「ハエリアン」。
襲われた惑星は、全てを食い尽くされ、不毛の地と化す。
地球に到達する前に、ヤツらを駆除…いや駆逐するのだ!
出撃せよ、超時空戦闘機ハニワーン!
しかし、その背後には、巨大な影が姿を現そうとしていた。

[ ルール ]

・超時空戦闘機ハニワーンを操って、敵を倒してください。
・自機が敵に当たると、一機失います。
・残機が0になるとゲームオーバーです。
・敵を全て倒すと次のステージに進みます。
・敵のボス(最上段の2匹)は、何度か撃ち逃すと、逃げてしまいます。
・ボスの出す子弾は破壊できません。避けてください。
・ボスは時々弾の代わりに勾玉を出すことがあります。勾玉を取ると…?
・ステージを進めると、敵の攻撃は激しくなります。ステージ10には真のボスが…。

[ 操作方法 ]

・SHIFT:スタート(スタートしない場合、ゲーム画面をマウスでクリックしてから試してください)
・←→:左右に移動
・SPACE:弾を撃つ

[ 備考 ]

「ナイトストーカー」に続き害虫モノですが、別に害虫シリーズを続けるつもりは無いです…。
もともとは、「ギャラクシアン」のオマージュのつもりでした。
ギャラクシアンは、一発ずつしか弾を撃てません。そのため、敵を正確に狙い打つ必要がありました。
この緊張感が、以降のシリーズに無い良さだったと思います。
なので、このゲームも、一画面に弾は一発しか出ません(通常時は)。狙撃の楽しさを味わえます。

使用している敵の絵は、やはり自前写真からの取り込み加工です。一部、このゲームを作ろうと思ってから
撮ったものもありますけど。
ボスは、アカスジキンカメムシという美しい昆虫で、投下する弾はその幼虫です。
実は、飛んでいるところを見たこと無いので、本当にこんな感じで飛ぶかどうかはわかりません…。間違ってるかも。
ぜひ10面までプレイして欲しいです。ここに登場するのはオオミズアオというガですが、これも美しい昆虫です。

自機は、何にしようか悩んだんですが、なんとなく自前写真の中からハニワにしました。
「はにい いんざ すかい」を意識したわけじゃないです。好きですけど。

ちょっと画面サイズが大きめなので、縦800以下のモニタだとブラウザの分も含めてちょっとハミ出るかもしれません。
あと、カンストとか設定してないので、無限に続けると変になるかも…(無責任)。

(2009.2.21)

|

« ひこにゃん[写真] | トップページ | ピクトさん »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44128287

この記事へのトラックバック一覧です: ハエリアン:

« ひこにゃん[写真] | トップページ | ピクトさん »