« インフェルナル ナイトストーカーズ | トップページ | ひこにゃん[写真] »

ビームベーダー

Bv_screen01_2

「BeamVader」をプレイ

BeamVader(ビームベーダー)

[ ストーリー ]

せまりくる、うちゅうのしんりゃくしゃたち!
さいしんビームほうをあやつり、むかえうつのだ、うちゅうのせんしたちよ!
こんどのてきはいちどに2たいだ。てごわいぞ!

[ ルール ]

・ビーム砲を操り、侵略者やUFOをビームで狙います。
・ビームの弾数は全部で30発(左上に表示)。撃ち終わるとゲームオーバーです。
・敵の攻撃を受けると、ビームの弾数が5発減ってしまいます。
・UFOは高得点です。

[ 操作方法 ]

・SHIFTボタン:スタート(スタートしない場合、ゲーム画面をマウスでクリックしてから試してください)
・←→:左右に移動
・スペース:ビーム発射

[ 備考 ]

お分かりの方もいると思いますが、30年位前に流行したLEDゲームへのオマージュです。
私も、これのモデルになったゲームを当時持っていて、夢中で遊び倒しました。

そのうち飽きてくると、分解して、砲台などの絵が書き抜かれているセロファン(?)を
自作して、逆向きにして遊ぶ魚雷船ゲームなどを作ったりして。

流石に、もはや著作権とかで問題になったりはしない…と思いますが…。
(実際、想像で作っているのでディテールはかなり違うと思いますし、そもそも、当時のこの手のゲームってタイトーの許諾とかちゃんとしてたのかな…?)

軽い気持ちでこんなものを作り始めたのですが、キャラ単位でギクシャク動く自/敵キャラや、当たったときにゲーム全体が停止する演出などが、Flashだと面倒くさいということを思い知りました(笑)。ドット単位で動く普通のシューティングのほうが却って楽でした。

(2009.2.14)

|

« インフェルナル ナイトストーカーズ | トップページ | ひこにゃん[写真] »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44128138

この記事へのトラックバック一覧です: ビームベーダー:

« インフェルナル ナイトストーカーズ | トップページ | ひこにゃん[写真] »