« 聖おにいさん3 | トップページ | 富士急ハイランド・レビュー »

動物写真・美しい昆虫

しばらく控えていましたが、「当研究所」のメインコンテンツの新たな一つをスタートします!

動物写真というと、カワイイ犬や猫がBlogの定番ですが、当研究所では冷血動物、特に「ムセキツイ」を主にフィーチャーしたい。
(ストック写真のほとんどが、ムセキツイものだからな!)

まあ、たまには、かわいいやつも入れますよ、多分。

今回は、やや季節はずれですけど、昆虫。
テーマは「日本の美しい昆虫」という所でしょうか。

(写真ネタは、Flashゲームができるまでの穴埋めという説もある。)

[アカスジキンカメムシ]

Akasujikin

日本を代表する美しいカメムシ。flashゲームハエリアン で敵として使ったやつです。

北海道を除く日本中に普通にいるようです。

Akasujijr

これが幼虫。カメムシは不完全変態(サナギにならない)の昆虫です。色味などは親とだいぶ違いますが、これはこれで美しいです。

ハエリアンでは、アカスジ親から投下される弾として使ってます。

[ルリボシカミキリ]

Ruriboshi

これも日本を代表する美しいカミキリムシ。

昨年初めてご対面したのですが、感動的でした。この美しさは生きている時だけです。

ガチャガチャフィギュアの「原色日本昆虫図鑑」シリーズにもラインナップされてますが、形といい、サイズといい、よくできています。

[オオムラサキ]

Oomurasaki

言わずと知れた、日本の国蝶。

これも、オスは去年初めて間近で見ました。メスは以前も見たことあったんですけど。

青い色は、「構造色」で、見る角度によって微妙に変わります。そこがまた綺麗なんですね。派手さではアゲハチョウなどに負けますが、こちらは高貴な美しさという感じです。

参考文献:小学館の図鑑NEO「昆虫」

(2009.3.29)

|

« 聖おにいさん3 | トップページ | 富士急ハイランド・レビュー »

写真」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44498510

この記事へのトラックバック一覧です: 動物写真・美しい昆虫:

« 聖おにいさん3 | トップページ | 富士急ハイランド・レビュー »