« アヘッド(ガンダムOO) | トップページ | 聖おにいさん3 »

クリスタルマンサー

Cm_screen1

「Crystalmancer」をプレイ

CRYSTALMANCER ver1.0 (クリスタルマンサーver1.0)

[ ストーリー ]

魔力の源「クリスタル」の鉱山が、邪悪な老魔道士「マゴッグ」によって奪われた。
マゴッグは奪った力を使い、数多の怪物を召喚。魔法界の支配をもくろんでいる。
怪物たちとマゴッグを倒し、魔法界の平和を取り戻せ!

[ 操作方法 ]

・マウスカーソルがステージ上にある場合、クリックで玉の右回転
・魔女アイコンをクリック:玉消去開始
 (玉が消えない状態の場合、玉の急速落下。玉の補充に使う)
・敵の弾をクリック:敵弾をはじき返す
(オプション)
・SHIFT+スタート:敵HP+200で難易度UP

Witch
(↑魔女アイコン。これをマウスカーソルでクリック)

[ ルール ]

(基本ルール)
・落ちものパズルゲームです。
・カーソルがステージ上にあるときには、回転カーソルが表示され、玉の回転を行えます。
・カーソルがステージ外にあるときには、指カーソルに変わり、魔女アイコンや敵の弾をクリックできます。
・玉(クリスタル)を消して、敵に攻撃します。敵HPが0になるとステージクリア。ラウンド6クリアで終了。
・玉がステージいっぱい積みあがるとゲームオーバー。

(玉の消し方)
・同色の玉を横4つ以上並べてください(それだけでは消えません)
・右側の「魔女アイコン」をクリックすると、横4つ以上並んだ玉が消え、連鎖が開始されます。
・その後すべての横4つ以上並んだ玉が消えるまで、連鎖は続きます。
・多段階で連鎖するほど高得点&敵へのダメージが大きくなります。
・消し方によって、攻撃の「属性」が変わります。例えば、赤で連鎖を開始すると、攻撃属性は赤になります。
・紫の弾で敵を攻撃すると、ダメージは通常の半分になりますが、敵を一時的にしびれさせます。

(敵の攻撃)
・敵は時々攻撃をしてきます。攻撃が当たると、何らかの効果が起こります。
・飛んでくる敵の弾をクリックすると、はじき返して防ぐことができます。

(玉を落下させる)
・玉が4つ以上並んでいない状態で魔女をクリックすると、玉が一瞬で落下します。玉の補充に使用してください。

(敵の能力)
・Drop:落下中の玉を一瞬で落とします。あまり怖くない。
・Regeneration:再生。HPが150以下になると、少しずつ回復します。
・Break:玉に命中するとそれを破壊します。隙間が開いた部分は回転しなくなります。玉を消すと隙間は埋まります。
・Resist XX:特定の色の攻撃が効きません。
・Stan:一定時間しびれて、魔女アイコンをクリックしても反応しなくなります。
・Burn:玉に命中すると黒焦げになります。黒焦げ玉は消せません。

[ 備考 ]

作っているうちにいつものようなパロディものではなくなってしまいました。マジに見える分ちょっと恥ずかしい…。
(まあ、内容はいつもどおりのチープさですけど)
当初は普通のパズルのつもりだったのですが、対戦で無いせいかイマイチ面白くなく、「敵」を倒すコンセプトに路線変更しました。それが余計な苦労を招くことに…。
ドット絵も、Photoshopだと描きにくくて苦労しました。ドット絵は仕事で使ってるエディタがやっぱり使いやすいなあ。

できたてなので、ミスとかバランス問題とかありそうな気が。ということでVer1.0としました。
もしかすると、後々改良するかも(しないかも)。

(2009.3.22)

(2009.4.1)ちょっとバグがあるようです。稀にHPが0になっても敵が倒れず、ゲームがストップしてしまうことがあります。気が向いたら対処します(適当)。

|

« アヘッド(ガンダムOO) | トップページ | 聖おにいさん3 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44431839

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルマンサー:

« アヘッド(ガンダムOO) | トップページ | 聖おにいさん3 »