« ティエレン(ガンダムOO) | トップページ | リアル頭文字D »

ヤセオネランナー

Yr_screen01

「YaseoneRunner」をプレイ

YASEONE RUNNER(ヤセオネランナー)

[ ストーリー ]

伝説の地「ヤセオネ峠」は、全国の走り屋にとっての聖地である。
今日も孤高の走り屋が、己を磨くためにやって来る…。

そして、峠を下り終わると彼は、伊香保の湯で疲れを癒し、温泉饅頭に舌つづみを打つのだった。

[ ルール ]

・峠のダウンヒルをモチーフにした、タイムアタックゲームです。
 峠の頂上からふもとまでの長距離を走り切り、タイムを競います。
・左上にタイムが、左下には速度が表示されています。
・右下にハンドルの絵がありますが、どれだけハンドルを切っているかの目安です。操作には関係ありません。。
・特にゲームオーバーはありませんが、途中でリタイアして走り直すことも可能です。

[ 操作方法 ]

※ 基本操作は、ゲーム画面上でマウスカーソルを移動して行います。
・マウスカーソルを左右に移動:左右にステアリングを切ります
・マウスカーソルを画面上方に移動:アクセル踏み込み(加速)。上に上げるほど高速
・マウスカーソルを画面下方に移動:アクセル緩め&ブレーキ(減速)
・速度が0の時は、以下のボタンが有効になります。(速度0ではハンドルを切っても曲がれません。)
・△ボタン:その場で車を回転します。路肩で移動できなくなったときに使用します。道路の方向に車が向いたら、アクセルを入れて脱出してください。
・Pボタン:リタイアして、スタートに戻ります。△でも移動できなかったときや、もう一度最初からやり直したくなったら使用してください。

※マウスカーソルの移動と、実際の左右旋回/加速/減速にはタイムラグがあります。

<TIPS>
速度が40km以上出ている状態で、大きくステアリングを切る(マウスカーソルを大きく右または左に動かす)と、ドリフトします。そのまま高速を出し続ければ、長くドリフト状態を維持します。アクセルを大きく緩める(マウスカーソルを下げる)とドリフト終了し、徐々にコントロールを回復します。

なので、旨くドリフトでコーナーを曲がるには、
・コーナー手前で、大きくステアを切る(曲がる方向に大きくカーソルを動かす)
・コーナーが来るまで速度を維持する(カーソル上下位置をキープする)
・ドリフト中に、コーナーの出口に車の向きを合わせる(左右をコントロール)
・コーナーが来たら、一瞬アクセルを大きく緩める(カーソルを大きく下げる)
・速度が落ちきる前に、アクセルをもう一度踏む(カーソルを上げる)
そうすると、比較的速度を落とさずコーナーが曲がれます。

ドリフトしないで、ちゃんと速度を落として曲がった方が早いという説もありますが…。

[ 備考 ]

ヤセオネ峠とは、某頭文字Dの某秋名山のモデルになった某榛名山の峠のことです。
このゲームは、見下ろし型のオールドスタイルのレースゲームですが、実際のヤセオネ峠のコースを再現…しようとしてます。細かい部分は違いますが、大きなコーナーはまあまあ合っていると思います。例の5連ヘアピン(実際には4+1ヘアピン)もありますよ。

かなりいい加減なプログラムなので、あまり激しい操作をすると、コースのパーツのツナギ部分がズレたり、コースからはみ出したりするかもしれませんが、御容赦ください(汗)。
(ゲーム進行不可になったら、Pボタンでリセットしてください。)

ゴールまでの所要時間は旨くプレイすると5分位じゃないかと思います。コンシューマーのドライブゲームの榛名のコースを走ってもだいたいそんな感じですので、まあまあツジツマが合っているかなと。

BGMが無くて寂しいので、iTunes等でユーロビートでも流しながらプレイしてください(笑)。

ここまで読んでくださった方にウラワザ情報を。SHIFTを押しながらスタートボタンクリックで、車が「赤いミッドシップ」から「白黒パンダ」に変わります。

(2009.3.8)

(追記)使用するPCの性能によってタイムがだいぶ変わるみたいです...。

|

« ティエレン(ガンダムOO) | トップページ | リアル頭文字D »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44278600

この記事へのトラックバック一覧です: ヤセオネランナー:

« ティエレン(ガンダムOO) | トップページ | リアル頭文字D »