« ピクトさん | トップページ | ティエレン(ガンダムOO) »

楽しいムイミン一族

Mm_screen01

「Muimin」をプレイ

MUIMIN(楽しいムイミン一族)

[ ストーリー ]

ムイミンは単為生殖生物。最初は一匹でもどんどん増えます。

しかし、そのうち突然変異で異なる性質を持つものが。
攻撃的な赤ムイミン。仲間を治療する青ムイミン。
さあ、最後に天下を取るのは、どのムイミン一族でしょう?

[ ルール ]

えっと…厳密にはゲームじゃありません。ARTです(笑)。
「ライフゲーム」みたいなもの…とも言えますが、ランダム要素もあるのでパターンは生まれません。

とりあえず、できることは以下です。

・タイトル画面右上の↑↓:制限時間の増減。
・スタートをクリックすると、ゲーム開始します。
・スタートしたら、動向を見守ることしかできません。
・制限時間が終了すると、その時点での各々のムイミンの数を表示します。

※どのムイミンが勝つ(一番数が多く残る)か予想したりすると、ゲームとして楽しめるかも?

<ムイミンの性質>
・ムイミンは「寿命」を持ち、一定期間で消滅します。また、「生命力」という値も持ち、生命力が0になっても消滅します。
・一定確率で、自然ダメージ(紫の波線)を受けて生命力が少し減ります。
・ムイミンは、誕生後一定年齢の間、子孫を周辺の空地に誕生させることがあります。
・誕生したムイミンは親の「遺伝子」を受け継ぎますが、一定確率で「遺伝子」は変異を起こします。ただし、変異は一定値に達するまで内部的に進行し、外に変化は現れません。
・変異が閾値を超えると、別種のムイミンに変異します。
・別種になった後も可逆ですが、赤と青は最終段階に変異すると、種が固定され、緑には戻らなくなります。

<ムイミンの種類>
・黄ムイミン:中立です。特に他に影響を及ぼしません。
・赤ムイミン:攻撃的です。隣接する相手(種族を問わず)の生命力にダメージを与えます。
・青ムイミン:献身的です。隣接する相手(種族を問わず)の生命力を一定値回復します。

[ 備考 ]

私は生物好きです。学生時代、遺伝学の講義なんか2回も受けたくらい、大好きです(単位を落としたからですが…)。
それもあって、こんなものができました。

ちょっと考えると、献身的な種族の方が必ず勝利しそうなものですが、実際はそうでもありません。
周りが献身的な中に、一匹だけ攻撃的なものが現れたりすると、周りを駆逐して繁栄したりします。
状況で強弱が変わるのが意外ですが、なにか現実社会を模しているようでもあり、暗澹たる気分にもなりますね(苦笑)。

実は先に「パラメタを設定して対戦させるバージョン」を作っていたのですが、イマイチ面白くなかったので、とりあえずボツに。
対戦版もいずれ熟成して、アップしたいと思います。

ちなみに、「ムーミン」も大好きです。好きなキャラクターはコミックス版のクリップダッス(ニブリング)。

(2009.3.1)

|

« ピクトさん | トップページ | ティエレン(ガンダムOO) »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/44208956

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいムイミン一族:

« ピクトさん | トップページ | ティエレン(ガンダムOO) »