« ガンダムと私 | トップページ | シリアゲムシ »

オタマジャクシの雨

石川県で、6/4と6/6に、「オタマジャクシの雨」が降ったそうです。

YAHOO!ニュース(ニュースソースは産経新聞6月8日13時28分配信)

「この「超常現象」が発生したのは今月4日と6日。
4日は午後4時半ごろ、石川県七尾市中島町の「中島市民センター」周辺の約300平方メートににわたって体長2-3センチのオタマジャクシ約100匹が突然降ってきた。」

これは、「フォーティアン現象:ファフロツキーズ」に分類される事件ですよ!

「謎解き超常現象」を紹介した記事でも少し触れましたが、大抵のことには回答を見出すASIOSの皆さんが、これだけは明確な回答をできなかったという、超常現象界最後の希望(!?)ファフロツキーズ。

ファフロツキーズとは、空中からの謎の落下物のことです。
古来から、魚や蛙、巨大な氷塊などが突然空から降ってくる…という現象が、数多く報告されています。

もっとも有力な説明は「竜巻説」です。
実際、いくつかの魚の雨現象では、竜巻が原因とほぼ断定できる例があるそうです。

しかし、それだけでは数ある現象は説明し切れていません。今回の事件、金沢地方気象台の話によると、「大気の状態は安定していて竜巻が発生する状況ではなかった」ということだそうです。

もうひとつの説明としては、「降ってきたのではない」説。
今回の件でも、「つぶれた形状から」落下してきたものと推測しているようですが、記事を見る限り、降ってきた瞬間は見ていないように思えます。

「謎解き超常現象」でも、蛙の雨については、突然大発生したものを「事情を知らない人なら空から降ってきたと勘違いしたとしてもおかしくない」としています。

しかし…その推理をあざ笑うように、今回は「オタマジャクシ」なんですね。オタマジャクシが地上に「大発生」することは考えにくい。

「怪奇現象博物館」によると「青蛙、ヒキガエルともに天から降るのは子どもばかりでオタマジャクシや成長しきった蛙だったという報告は皆無に近い」としています。
オタマジャクシの事例は珍しいのかもしれません。

この現代に、これだけ明確な現象が起こったわけですから、ぜひ解明の糸口をつかんで欲しいところですが…ちょっと、このニュースの記事だけでは情報が不十分で難しそうです。

ASIOSの方あたりが現地調査すれば、解明できるんじゃないかとも思うんですけどね。

ここで私も、限定された情報ながら、少し推理してみましょう。

竜巻説は有力ですが、今回はちょっと無理がありそうです。

近隣には水田もあるようなので、そこが発生源だとは推測できますが、オタマジャクシだけがごっそり竜巻に運ばれて落下することはちょっと考えにくいですね。むしろ泥や水が大量に運ばれそうです。

個人的に一番可能性が高く思うのは「イタズラ説」です。数日後に近所の子供が自主…ってことになるんじゃないですかね…。

「つぶれた形状からいたずらで投げつけられたとは考えられない」とのことですが、オタマジャクシなんて、丸一日水から出されたら、干上がってペチャンコです。子供ならそういう酷いイタズラもしそうですよね。

ただ、イタズラ説って、最もつまらない答えですね。イタズラって言い張ればなんでも解決できてしまいますから…ちょっとズルイ答えかもしれません。

じゃ、最後に、ちょっとヒネッた推理を。

周囲にあまり泥や水がなく、オタマジャクシだけが残されていたので、不思議な感じがしたのではないかと思いますが…。
しかし、ほぼオタマジャクシだけが風に運ばれる可能性も、あり得るのではないでしょうか。

もし、そのオタマジャクシが、「モリアオガエル」のオタマジャクシだったら…?

モリアオガエルは樹上に泡の卵塊を産み付けます。オタマジャクシは、ある程度成長してから卵塊の外に出て水中に落下します。

その卵塊が突風などによって飛ばされ、落下してオタマジャクシだけが残されたら…。

…まあ、無いか(苦笑)…。

続報に期待したいです(あまり期待できませんが)。

(2009.6.8)

(追記)

思ったより話題になって、TVニュースなどでも報じられていますね。ちらっとみた映像では、たしかに干上がったというより潰れていました。単なる放置ではないとすると、イタズラではないのかな…。

しかし、今度は魚まで降ったとか?それを聞くと、やっぱりイタズラ説に一票いれたくなります。連日少しずつ降るなんて、ちょっと怪しい。

(2009.6.10)

|

« ガンダムと私 | トップページ | シリアゲムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/45279836

この記事へのトラックバック一覧です: オタマジャクシの雨:

» 【証・神意?】オタマジャクシは蛙の子【自然現象?】 [魚茶の実験劇場]
ネットの片隅にたゆたう当劇場にも、ときおり会員・退会者問わずコメントをして下さる奇特な方々がおられま [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 01時54分

« ガンダムと私 | トップページ | シリアゲムシ »