« シリアゲムシ | トップページ | 天使と悪魔の旅・番外編 »

オタマジャクシの雨、その後

予想外に世間で話題になってますね~。その後も現象が続いているからでしょうか。

しかし、さほど原因究明が進んだわけではなさそうですね。残念。

Otama01

(↑参考資料・オタマの群れ…キモッ!)

前回の記事にも追記しましたが、今度は小魚が降ったそうです。

空から降る降る…オタマや小魚、石川で相次ぐ謎の珍現象
6月11日12時1分配信 読売新聞

魚の種類はフナで、降ったのは十数匹だそうです。範囲もあまり広く無さそう。

淡水魚という点では、オタマジャクシと発生源は同じ可能性はありますが…う~む。

魚も出たということで、鳥犯人説も出てきているようです。

魚やオタマジャクシを捕まえた(飲み込んだ)水鳥が、何かの拍子に落としたり吐き出したのではないかというものです。

しかし、これにも反論はありました。
もう少し固まりになっていないとおかしいとか、消化された痕跡が無いとか。

そもそも最初の件の「広範囲に100匹」というのを説明するには無理があるように思います。

このオタマジャクシの雨の話題は、なんと海外でも取り上げられたようです。

It's Raining Tadpoles (Coast to Coast AM) June 10, 2009

「Coast to Coast」というオカルト系ラジオ番組(?)HPに、掲載されていました。(元記事はGoogle.com

「TOKYO (AFP) - Meteorologists in Japan say the rainy season has just started in Tokyo, but residents in a small coastal town have reported a different phenomenon -- tadpoles dropping out of the sky.」(要約:トーキョーじゃ雨の季節が始まったそうだけど、海辺の小さな町では、オタマジャクシの雨が降ったって話だぜ)

ワールドワイドな話題になりつつあるんですかね。

関連したところでは、「と学会会長」として知られる山本弘さんが、HPでちょっと怒ってました。

山本弘のSF秘密基地BLOG(「ファフロッキーズ」じゃありませんから

この事件が報じられるようになって、「ファフロツキーズ」という言葉も見かけるようになったが、「ファフロッキーズ」と間違って表記していることが多い!…ということだそうです。(「ツ」の大きさが違う)

英語での綴りは"Fafrotskies"(FAlls FROm The SKIES=空からの落下物の略)なので、tskiesは「ツキーズ」と書かれるべきだという話。

そもそも、本人談では「ファフロツキーズ」という言葉を日本で広めたのは、彼なのだそうです。

確かに、私も山本さんの著作「神は沈黙せず」で初めて見た…ような気もします。

(「謎解き超常現象」の記事でも書いたように、私も「ファフロツキーズ」なる言葉は最近まで知りませんでした。「フォーティアン現象(フェノメノン)」という認識でしたね。)

まあ、正直どっちの表記でも良いような気もしますけど。
誰も「ウォーター」の表記に「ワタの方が発音的に正しい!」とか言いませんよね。

ちなみに、私は山本弘さん尊敬してますよ。嫌いな人も多いみたいですが、日本において「この分野」に「懐疑」という視点を広めた人として、業績は大きいと思います(「と学会」自体は、そういう意図の組織じゃなかったみたいですが)。

その意味では、「大槻教授」にも、敬意を持ってます。ご両人共に、全人格を肯定するわけではないですけど。

そういえば、前回の記事を書くのに色々調べていたら、こんなスクラップが出てきました。

Ice

(1997.4.4 朝日新聞)

10年以上前の記事ですが、これもまあファフロツキーズと言えるかな。

ただし、氷の落下は、航空機からのものである場合も多いようです。

成田空港HPでも、そういうことがあり得ると認めていますし、氷の色などから航空機のトイレの水だと判明した例もあるそうです。

ということで…今回の事件に戻りますが…。

今の時点での推理では、やっぱり「イタズラ説」を推しておきます。

何らかの自然現象だとしたら、毎日少しずつ…というのはちょっとあり得ない気がします。

50歩譲ると、最初に事件だけはなんらかの自然現象で、あとはそのニュースを見た「模倣犯」の仕業。

まあ、情報が断片的なので、実地で検証したら考えも変わるかもしれませんけど(流石に遠くて行けないなあ)。

さて、いつまで続くんですかねえ。

(2009.6.12)

|

« シリアゲムシ | トップページ | 天使と悪魔の旅・番外編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/45320448

この記事へのトラックバック一覧です: オタマジャクシの雨、その後:

« シリアゲムシ | トップページ | 天使と悪魔の旅・番外編 »