« TV番組4題 | トップページ | ヘリコプター遊覧飛行・レビュー »

カブトムシの森

夏休み、お楽しみスポット情報…になるかもしれません。

ぐんま昆虫の森

HPによると、今まさに
「カブトムシのオス・メスとも非常に多くなっています。発生のピークを向かえました。」
だそうです。

園内では、カブトムシを養殖しているようで、それがいっせいに羽化して出るのでしょう。

去年の8月頭に行ったのですが、その時も、とんでもないことになっていました。

Kabu1

(↑カブトムシだ!やっぱ、カッコいい!)

Kabu2

(↑お?、たくさん現れたぞ)

Kabu4_2

(↑ギャー!)

…という感じで、うんざりするほどカブトムシが見たいという人にオススメです(笑)。

昆虫の森は、「昆虫観察館」と、里山を復元した広大なフィールドからなっています。

フィールドには、森や草原、田んぼや池などがあり、運がよければ、カブトムシの他にも色々な昆虫を見られる…かもしれません。

以前「美しい昆虫」で紹介したオオムラサキも、ここ昆虫の森にいました。

基本的に捕獲不可ですが、写真だったら取り放題ですからね。

「昆虫観察館」では、飼育されている様々な昆虫や、映像・展示を見られます。

Hanmyo

(↑美しいハンミョウ。観察館で見られました。)

フィールドで発見した昆虫は、ここで種類を調べたり、係の方に質問したりもできます。

まあ、サファリパークと違って、色々な昆虫を必ず見られるとは限りませんが、ピクニック気分で里山を散策するというのも、楽しいものですよ。

(2009.7.25)

|

« TV番組4題 | トップページ | ヘリコプター遊覧飛行・レビュー »

動物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/45730198

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシの森:

« TV番組4題 | トップページ | ヘリコプター遊覧飛行・レビュー »