« 「気まぐれ栽培」その後など… | トップページ | イスタンブル適当旅行・1 »

犬の性格判断

犬についての飼い方本やHPなどを見ると、よく「犬種ごとの性格の違い」が書かれていたりしますね。

私の実家では犬を飼っています。

一代目は「シェットランドシープドッグ(シェルティー)」。今は「ビーグル」です。

ネットなどで調べてみると、シェルティーの性格としては以下のようなものが書かれていました。

Sheltie_2

シェルティー

  • 頭が良い
  • 従順
  • 優しい
  • 子供とも仲良く接することができる
  • 無駄吠えあり
  • 内気な面も

一方、ビーグルの性格は以下のようなものが書かれていました。

Beagle

ビーグル

  • 活発
  • 人懐こく、甘えん坊
  • 食いしん坊
  • さびしがり屋
  • 無駄吠えあり
  • 頭が良い
  • 従順

実際のうちの犬たちはどうかといいますと…。

シェルティーの方は、確かに従順で頭が良かった気はします。でも、あくまで、今のビーグルに比べて…という気も。具体的にどこが、といわれると自信ない…。

子供は嫌いでした。
それも含めて内気な部分があるというのも当たっている気もしますが、むしろ「気弱」という感じでしたね。
ケンカでは一方的にやられる…というようなイメージです。

無駄吠えはほとんどありませんでした。

ビーグルの方は、活発、人懐こく甘えん坊というのは当たっている気がします。
前のシェルティーとは違い、子供や、獣医さんにさえ物怖じしないらしいです。

しかし、誰かれ構わずまとわりついて、顔をなめようとしたりするというのが一番目立つ性格イメージなので、それはむしろ「愛想がいいが無神経」と言う方が適切のような気はします。

それから食いしん坊というのも確かに当たっています。でも、犬って多かれ少なかれ食い意地が張っているような。

上記のような感じですから、とても「従順で頭が良い」とは言えそうにありません(笑)。

さびしがり屋というのは、当初外犬のつもりだったのに、今や室内犬と化しているところからも伺えます。
ただし、ペットホテルに預けて旅行に行ってもあまり寂しがっていなかったとも聞くので、当たっているのやら。

こちらも無駄吠えは無いですね。

…さて、当たっているんでしょうか?

なんとなく、先日書いた「血液型の話」にちょっと似ているような気もしますが…。

犬種というのは、人為淘汰で遺伝子をコントロールされた結果とも言えるので、ある種の傾向(例えば、番犬に特化させられた犬種は、人見知りが激しい…等)は、血液型によるものよりは、ありそうな気もします。

でも、その違いには幅があるんじゃないかなとも思います。

全体でみるとそういう傾向はあるのかもしれませんが、個別では必ずしもそうとは言い切れない。
例えば小食で内気なビーグルだって、いるかもしれません。

それに、性格というものは個性や育ちなどによる影響も大きいのではないでしょうか。
(ちなみに、実家のビーグルはちょっと売れ残り気味の仔犬だったらしい。そういう部分も性格に影響を与えたりしてるかも…)

そもそも、上記で当たっていると思った部分も、世間でそう言われているために、私がそう見てしまっているだけかもしれません。
(確証バイアス=「個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合のいい情報だけを集めて、それにより自己の先入観を補強するという現象」by Wikipedia)

それから、世間でそう言われていることから、そのつもりで接してしまったために(例えば、ビーグルは食いしん坊なんだから仕方ない…と安易におやつをあげてしまったり)、そういう性格になってしまうことも考えられます。
(予言の自己成就=「個人が、意識的あるいは無意識的に、自己の予言や主観的期待に沿うような結果を生じさせる行動をとったために、自己の予言や期待通りの結果が出現する現象」by はてなブックマーク)

だから、「ビーグルだから食いしん坊だ」などと決め付けてしまうのは、その犬に失礼な、「犬差別」なのかもしれませんよ。

まあ、HPによって多少書いてあることが違っていたりしますし、内容も飼い主が「そう思った」レベルの話が多くて、統計的にでもそういう研究調査が行われているかどうかも、わかりませんね。

そう言えば昔、日本人は外国の人から「勤勉でシャイ」だと思われているという話を聞きました。

実際の所、どうですかね?

少なくとも、自分の身の回りは(自分も含めて)そんな人ばかりでは無いと思いますけど…。

これもちょっと似た話かも…。(似てないか)

(2009.8.29)

|

« 「気まぐれ栽培」その後など… | トップページ | イスタンブル適当旅行・1 »

動物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/46046896

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の性格判断:

« 「気まぐれ栽培」その後など… | トップページ | イスタンブル適当旅行・1 »