« 地球環境カードゲーム・マイアース | トップページ | エイリアンハンター (或いはActionScript3.0 苦行の軌跡・1) »

映画予告編レビュー

ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見ました。

いやあ、いつもながら面白かったです。

原作も長かったので、まあまあ長い映画になっていましたが、うまくまとまってました。
(原作を読んだのもずっと前だったので、ほとんど忘れかけてましたけど…。)

ドラコくんの久々の活躍(?)もあって、よかったです。
(細かい映画の内容については、ネタばれになるので、控えます…)

Kingscross

(キングズクロス駅)

で、今回は本編ではなく、そこで見た予告編について書いてみようと思います。
いろいろ気になる作品の予告編が見られたんですよ。

-----

G.I.ジョー」(公開日:8/7)

G.I.ジョーといえば、もともとは、兵隊人形ですよね。

そういえば、これをモチーフにしたアニメも、昔やってましたね。
「コ~ブラァ~ッ!」っていうフレーズに覚えがあります。ちょっとコミカルだったような。

それが今やシリアス映画になっちゃって。

あ、「トランスフォーマー」もまったく同じ図式か…。

「デッストロン軍団ッ、退~却~ッ!」(退却のくせに、やけに勇ましい)

-----

2012」(公開日:11/21)

2012年って、予言好きの人たちにとって、ノストラダムス亡き後の最後の砦みたいですよ。

「マヤのカレンダーが2012年で終わってるから」…というのがメインのネタ元で、それに聖書だったり太陽活動だったりなんだかんだと色々小ネタがくっついて、それ故に「人類は2012年で滅ぶ」ってことらしいです。
映画も、それを踏まえての内容みたいですね。

しかし、「予言」って色んなオカルト物の中でも、一番タチ悪い類だと思いますけどね。ネッシーを信じても生活には影響ないけど、予言を信じちゃうと、それに振り回されかねないですからね。

まあ、映画はフィクションなんで、面白ければOKなんですが。
(ハリーポッターを見て「魔法なんかあり得ないからけしからんっ」と怒る人もいないでしょうし)

-----

かいじゅうたちのいるところWhere the Wild Things Are」(公開日:?)

モーリス・センダックさんの絵本の映画化です。

絵本は子供のころに読んだことがあって、このキモカワイイ絵が、すごく脳裏に焼き付いていました。

映画のトレーラーを最初見たときには、ちょっとトリハダ立ちましたね。「かいじゅう」の再現度高え~っ!

しかし…もともとの絵本のお話は、すごくたわいのない短いものなんですよね。
いったい、どんなストーリーにするつもりなんだ?

なんか、映像では、ちょっと感動的なお話っぽかったけど…。

では、この流れでぜひ「ねないこ だれだ」の映画化を希望。

-----

シャーロックホームズ」(公開日:?)

ホームズにはロバート・ダウニーJr氏(「アイアンマン」)、ワトソンにはジュード・ロウ氏(「AI」)と、なかなか気合の入ったキャスティングです。

ホームズの映像化は以前にも数々ありましたが、私的にはBBCのホームズ(以前も書きましたが)にとどめをさしてしまって、これが(映像としての)聖典と思っています。そう思っているシャーロキアンも多いんじゃないかな。

で、そこにハリウッド映画化と来たんで、今更?という感じでちょっとびっくり。

予告編の映像がまた、ホームズが殴ったり飛んだり、アクションバリバリって感じでちょっとぶっ飛びました。

アル・ヤンコビックさんの映画「パロディー放送局UHF」の「ガンジー2」を思い出しちゃったよ(笑)。

Gandi2

いや、原作でもホームズは拳闘して勝ったり、火かき棒を曲げたりして腕力のあるところを見せつけたりするシーンもありましたけどね。

ホームズファンとしては、見に行こうかなあ~。どうしようかなあ~。

-----

しかし、こう見ていくと、原作モノとか流行りモノとかが多くて、ハリウッドもネタに苦しんでいるのかな~なんて思ったり。

「トロン」の再映画化とかも聞いたな…。なんだかなぁ。

裏を返せば、そういう映画しかお客さんが入らなくなっているということかもしれませんが。
お互い、もっと広く視野を持ちたいものです。

(2009.8.4)

|

« 地球環境カードゲーム・マイアース | トップページ | エイリアンハンター (或いはActionScript3.0 苦行の軌跡・1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/45809669

この記事へのトラックバック一覧です: 映画予告編レビュー:

« 地球環境カードゲーム・マイアース | トップページ | エイリアンハンター (或いはActionScript3.0 苦行の軌跡・1) »