« イスタンブル適当旅行・4 | トップページ | イスタンブル適当旅行・6 »

イスタンブル適当旅行・5

次は、歩いて「グランドバザール」を目指します。

しかし…旅行では強行軍になることが多いですね…。
欲張りと言うか、貧乏性と言うか。

もう少し、「カフェでまったり」みたいな時間を過ごす心の余裕があっても良いと思うんですが…。

Istnmap02
(B=グランドバザール周辺)

スルタンアフメットから、グランドバザールまでは約1km弱。いくつかのモスクを通り過ぎ、路地に入り込み、地図を頼りにバザールの入口を捜します。

ちょっと迷った末、入口を発見。思っていた場所とは違いましたが…。

Istn01_16

入口はここだけではなく、いくつもあるようです。

[ グランドバザール ]

時刻は14:00時。

グランドバザールも、イスタンブル観光では定番ですね。
屋根つきの市場で、多くの店舗と観光客でごったがえしています。

Istn01_17

呼び込みが激しい(特に日本人には)と聞いていたので、ちょっと居心地悪そうだと思っていたのですが、実際にはそれほどでもありませんでした。

といっても、全く無いわけじゃないんですが、あまりしつこくは無い。

ときどき日本語で呼びかけられたりもします。
オモロー!」と言って気を引いてきた人もいました(笑)。ちょうど、そんな言葉が流行ってた時期なんですね。どこで聞いてくるんだか。

中は迷路の様で、地図を持っていてもどこにいるんだかわからなくなります。
(私もカミさんも、方向音痴の気があるのでなおさらのこと…)

さすがに疲れて、ちょっと喫茶店で休んだりもしました。

Istn01_18

お、ちゃんとカフェでまったり、できたじゃん!(笑)

気は早いんですが、お土産(第一弾)を買うことにしました。

買おうと決めていたのは「ナザール・ボンジュー」
目玉模様のついたトルコの魔よけで、トルコ土産では定番です。

Bonju_2
(ナザール・ボンジュー)

しかし、バザールの品物には基本値札が付いていません。

そう…「値引き交渉」が必要なのです。

私は、日本ですらほとんど値引き交渉をしたことが無いので、こういうの凄く苦手なんですよね…。
しかし、意を決して一つの店に行きました。

値段を聞くと、1.5YTL(約120円)だそうで。

さて、交渉開始!

「2(個)…3YTL  2YTL…?OK?(弱々しく)」

店員は、一瞬渋い顔を見せるも、すぐに「OK,OK」。

……。

ああっ、負けた!!

あっさりOKということは、渋い顔は演技で、充分儲かったということでしょう。

第一回戦目は負けということで…。

Istn01_175
(バザールのランプ屋。下の話の店ではありませんが)

引き続き、迷いつつ歩きまわっていると、ちょっと気になるものを見つけました。

「アラジン」のやつの小型版のような、渋いランプ。

まあ、買っても使わないと思いますが、飾り物としては面白い。

店のお兄さんに、値段を聞くと…
「80YTL。」

約6000円だって!?冗談じゃない!!シャレで買う値段じゃありません。

縁が無かったと思い、店を後にしました。

すると兄ちゃん、後ろから声をかけてきます。
「60!…40!」

値段はだんだん下がってきます。そうか…この手があったのか…。

「30!…25!」

すかさず振り向き、「18!」

兄ちゃん、一瞬戸惑いつつも「…OK!」

心の中で(やった!)と叫ぶ私。

で、店に入り、交渉成立…

…と思いきや…。
お金を払う段になって、「20…」と言いだす兄ちゃん。

うっ、そう来たか。

しかし、ここまで来たらこっちも引き下がれない。

「18!18!」 強情に主張します。

兄ちゃん。 「19!」

我々。 「NO! NO!」

兄ちゃん、泣き落とし(?)にかかります。

トルコ語なので良くわかりませんが「ねー、いいじゃんいいじゃん、19にしてよー」みたいな。

奥でオジサン(お父さんかな)が、「もう18でいいじゃん」みたいな事を言いますが、兄ちゃんは頑として曲げません。

挙句の果てには「カワイー」とか日本語を交えたり、私のほっぺたをつねっておどけたり。
(親しみを込めた表現なんでしょうが…けっこう痛いぞ!
…というか、日本人だから若く見えるかもしれんが、絶対私の方が年上だって!馴れ馴れしい!)

だが、今回は我々の方が強かった。兄ちゃんも渋々OKにしてくれました。
(大人げないような気もするけど、一度18って言ったんだからね~。)

帰り際に、更に兄ちゃんは「じゃあ、こっちのこれはどう?安くするよ~!」とたたみかけます。ほんと、商魂たくましいですね~(笑)。

凱旋気分で歩き出しますが…しかし、18YTL…約1500円。
絶対使わないこのランプに…。

Lamp_2
(件のランプ。火をつける部分が抜けちゃった…)

果たして本当に勝ったのは、どっちなんだろう…。

(まあ、やりとりが面白かったので、それも合わせて19払っても良かったけどね…)

(続く)

(2009.9.10)

追記)ナザールボンジューを買った値段、間違ってたので修正しました。これじゃまけてないじゃん(苦笑)
(2009.9.18)

|

« イスタンブル適当旅行・4 | トップページ | イスタンブル適当旅行・6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/46055263

この記事へのトラックバック一覧です: イスタンブル適当旅行・5:

« イスタンブル適当旅行・4 | トップページ | イスタンブル適当旅行・6 »