« ルパン青果 | トップページ | 日光江戸村 »

第X次お笑いブームの終焉?

「エンタの神様」(日本テレビ)が、今年度で終了するそうです。

「エンタの神様」打ち切り、嵐の番組に 日本テレビ」(サンケイニュース)

毎週見ていた、数少ないお笑い番組の一つなのですが…。

ただ、「さもありなん」という気もするんですよね。
特に最近、個人的にも「ヒット率」が小さい気はしてました…。

それでも、中に2~3本くらいは面白いものがあるので、それだけのために見続けていたようなものです。
(逆に「1本も面白くない」ということはあまり無いです)

面白いのは、たいてい既にメジャーになっている方々のネタですけどね。
でも、まれに「掘り出し物」な人がいるとラッキーな気分になれます。

「サンドウィッチマン」はM-1優勝前から、心のトップ3に入ってましたし(華はないけど…)
「髭男爵」とか、エンタで「面白くない」ネタをやっていた時に好きになりました。
あと、「ラバーガール」も他ではあまり見ないけど、好きです。

偉そうなことを言ってますが、実は、私が「エンタ」を見始めたのなんて、3~4年前位からでして。
以前から見ている方に言わせれば、そのころには既に低落ははじまっていたのかもしれません。

終わるとなると、ちょっと寂しいですね。

そういえば、「イロモネア」(TBS)も終了なんですね。

「イロモネア」も終了」(スポーツ報知 Yahooニュース経由)

こちらは元々ほとんど見てなかったので、あまり影響ないですが。

これらニュースを聞いて、ふと去年のM-1を見た時に感じた、ある「予感」が、現実のものになりつつある気がしています。

「第X次お笑いブームの終焉」
(第何次なのかわからないので、X次としておきます。適当…)

(以下は、私の妄想です。あまり本気にしないでください)

お笑いは、もともとそれなりに人気のあるコンテンツだと思うので、全く存在しない時期なんてのは無いのですが、エンタが始まった2003年あたりからか、ブームっぽいものが来ているのは感じていました。

(今、wikipediaで「爆笑オンエアバトル」(2000年放送開始)の項目を見たら、この番組が「第五世代が台頭するきっかけ」だと書いてありました。これが確かなら、私の認識は少し遅れていたわけですね)

それが、薄く長く続いてきて、今に至っているのだと思います。

そんな中での「M-1グランプリ」はブームを象徴する存在でしょう。

といいつつ、私はM-1に昔から注目していたわけでもないですけど。
ただ、M-1優勝者や決勝進出者という肩書の方々の活躍はよく見ますので、影響力は凄いと思ってました。

そのM-1は、チュートリアルあたりを輩出した時が絶頂だったのではないかと思います。
ネタも面白く、トークもいけて、華もある…と世間で認識されているような方々ですね。

しかし、ここ数年(サンドウィッチマンあたりからか…)、「ネタの面白さ」に特化した芸人さんが優勝するようになってきました。

これはM-1の判定が、ちゃんと「芸そのもの」を評価しているから…だとも言えますが。

もし、M-1が「業界の興隆」などということを意識して評価していたとしたら、毎年もっと華のあるコンビ(ネタは少し面白く無くても、既にある程度人気が確立している人とか)が優勝しているでしょう。

(盛り上げることを目的に賞をあげているような業界も、あるような気はしますけどね…)

それでも一昨年は、決勝メンバーのオードリーがブレイクして、「M-1」の影響力を醸していました(実際は、M-1前から人気が出ていたのですが)。

それが、今回はちょっと空気が違っているような気がしました。

いや、パンクブーブーに華が無い(失礼)とか、そういう話ではありません。

何か、大会そのもののパワーが惰性感に圧されてきているというか…まあ、私がそう感じただけの話なのですが。

しかし、それに間を置かず、相次ぐお笑い番組の終了。これは偶然の一致なのか。それとも…。

もし、これが本当に終焉なのだとしたら…。
ここまでのブームに乗れた方々(オードリーにせよパンクブーブーにせよ)はラッキーでしたね。

お笑い番組が無くても、バラエティのひな壇とかクイズの回答者とかの仕事はまだまだあるでしょう。
むしろ、ブーム終焉にほくそ笑んでいたりして(笑)。

エンタみたいな番組が減るということは、以後の新人ライバルが出にくくなるわけです。ネタが面白くても、披露する機会自体がなくなっちゃうわけですから。まさに乗り遅れちゃったって感じ。
一番かわいそうなのは、そういう人たちですね。

…あ、妄想はともかく、私的にもそういう新ネタが見られなくなるのは痛いな…。

これからは、「レッドカーペット」でも見ようかな。
ただ、私は基本、作りこんだコント系の方が好きなんで、ビミョーに好みとは違うんですよ。

だから、今でも「レッドシアター」は見てます。けど、こっちはほぼメンバー固定だからなあ…。

うーん…どうしよう…(って、そんなに悩むほどのことでもないか…)。

(2010.1.29)

|

« ルパン青果 | トップページ | 日光江戸村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/47422702

この記事へのトラックバック一覧です: 第X次お笑いブームの終焉?:

« ルパン青果 | トップページ | 日光江戸村 »