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スターシップ・エスケープ プロローグ

Sse_plg

「スターシップ・エスケープ プロローグ」をプレイ

Starship Escape Prologue(スターシップ・エスケープ プロローグ)

[ はじめに]

2月16日の記事中で「2月中には次回作ができるだろう」なんて書きましたが、ちょっと間に合いませんでした…。

ということで、その代わりというか穴埋めとして、
「スターシップ・エスケープ プロローグ」
をお送りします。

今回は内容が若干複雑なので、元々、トレーニングモードを作ろうと思っていました。
まあ、こちらであらかじめゲームルールを理解してもらい、完成の暁には本編の方も楽しんでいただければと思います。

[ 操作方法 ]

マウスで操作します

  • 移動:
     マウスカーソルの位置によってカーソルが変化し、クリックで前進または左右後を向きます。
  • アイテムを取る:
     アイテムが表示されたら、それをクリック。
     アイテムによって、その場で使用されたり、ストックに送られます。
     アイテム外をクリックすると、取らずに放置します。
    (取らなかったアイテムは、その場に残ります。もう一度その場所に来ると、再度表示されます。
     武器は持ち替え可能)
  • ストックアイテム使用
     カードキーや、閃光弾を取ると、右下にストックされます。
     これらは、使える場所でクリックすれば、使用されます。
     ストックアイテムは、6個以上持とうとすると、最初のものから消滅します(これは回収不能)。
  • 戦闘:
     敵「幼体」と同じブロックに入ったら戦闘になります。
     敵をクリックすると、武器で攻撃を仕掛けます。
     攻撃を仕掛けると、武器の命中率によって、こちらか相手のどちらかの攻撃のみがヒットします。
     命中すれば敵にダメージを与え、失敗すると、自分の酸素OXGが減少します。
     武器によって、命中率やダメージが異なります。
  • 戦闘中、右下のESCAPEボタンを押すと、戦闘から離脱できます。
     (その場合、敵に与えたダメージは0に戻ります)
  • 敵を倒すと、アイテムを落とすことがあります。
     

[ ルール ]

  • 迷路のような船内を探索し、脱出してください。
  • 画面左上OXGは酸素残量。画面左上RADはレーダー電力残量です。
  • 歩くごとにOXGや、RADを消費します。
  • OXGが0になると、ゲームオーバー。
  • 敵「幼体」は移動しません。同じブロックに入ると戦闘になります。
  • RAD電力があれば、レーダーに敵とアイテムが表示されます。
     (赤=敵 青=アイテム)
     アイテムは一部しか表示されません(武器やカードキーは表示されません)
  • 本ゲームには、ゲームオーバーやゲームクリア画面からスタート画面に戻る機能は無いので、終了や再開するには、ブラウザの「戻る」で戻ってください。

アイテム種類

  • 武器 :ハンマー、鉄パイプなど。戦闘で有利になります。
    (最初は何も持っていません)
  • 酸素ボンベ:酸素OXGを補充します。2種。
  • 電池:電力BATを補充します。2種。
  • カードキー:取るとストックされます。赤いマークの扉の前で使うと、解錠します。
  • 閃光弾:取るとストックされます。敵に一歩離れた所で使うと、幼体なら消滅、成体なら一定時間無力化します。

※ プロローグ版には、「成体」は登場しません。

※ 自動でマップ作成したりしませんので、昔のRPGさながら自分でマップを書いたり、迷路を迷う不安感を味わったりして楽しんでください(笑)。

-------ご注意-------------------

※ ゲーム自体にリトライ機能が無いので、ゲームオーバーやゲームクリアした際、再プレイする場合は、ブラウザの「戻る」で一旦戻ってください。

※ 今回、メッセージウィンドウに文字フォント埋め込みを行っていません。
(日本語セットの埋め込みをすると、容量がココログのUpload限界を突破してしまうので…)
ご使用のマシンによっては、フォントサイズがいま一つフィットしていなかったり、
場合によっては、「フォントが存在しない」等のアラートが出る可能性もあります。
ご了承ください。

※ まあ、ゲームプレイにはあまり問題ありませんので…。まさに適当…。

---------------------------------

[ 備考 ]

本編が間に合わなそうなので、こちらだけでもとりあえず公開して、一応体裁を繕おうと思った次第です。

趣味でやっているものとはいえ、予告までしたのに間に合わないというのは、良くないですよね。

※ この流れ自体が一種のパロディとか…そんなつもりでは無いですよ(汗)。

基本システムはほぼ完成していて(本編にしか無いギミックもいくつかありますよ)、あとは、本編の迷路データ作成と、テストだけ…という感じなんですけど…。

テストプレイも、なかなか大変。
クリアまでが長いゲームは、テストが大変ですよね。しかもこの手の思考系ゲームは、ネタが分かっているとテストプレイがあまり面白くない。
ホント、テストチームがいたら任せたいくらいです。

まあ、フリーソフトなんだし、多少バグがあっても後で直せばいいという話も…いやいや。

本編は3月早々にはアップしたいと思います…。

(2010.2.27)

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