« 最近見た映画三本 | トップページ | 台湾旅行ダイジェスト・2 »

台湾旅行ダイジェスト・1

最近、ユートラベルさんという旅行関連サイトからアクセスがありました。
基本は韓国旅行のサイトだそうですが、台湾などその他の国の旅行情報も収集はじめているとか。
ということなので、それをタテマエにして、以前行った台湾旅行のダイジェストを書いてみます。

ガイドにありそうな話ばかりで、あまり新規な情報も無いですが…。

時期はちょうど去年の今頃でした。

-----

[ TAIPEI101 ]

(MRT市政府駅から)

Taipei101_01

高さ509.2m、地上101階。
ブルジュ・ハリファ(ドバイ)に越されてしまったものの、世界トップクラスの高層ビルです。
確かに、高い…。実際に見ると圧倒されます。

いずれ、東京スカイツリーは、これ以上の高さになるんですよね。
まあ、タワーとビルではボリューム感は違うと思いますが…こちらも楽しみ。

当然のことながら、展望台に上ってみました。
エレベータは世界最速らしいです。
確かに早い。しかもほとんど揺れたりキモチ悪くなったりしない。

Taipei101_03
(夜景)

展望台付近の階には巨大な球体状の振動緩和装置が設置されています。

T101wait

これは101ご自慢の設備のようで、キャラクターにもなってました。

T101chara
101クン(本当の名前は忘れた)

・ ご注意!?

この展望台に上がる際には、手荷物をロッカーに預けなければなりません。
このロッカーはキーでは無くパスコードでロックするようになっています。

ロッカーに荷物を入れようとした時、一人の若者(台湾の人では無いかも)が近付いて来ました。
若者は英語で「ロッカーの使い方がわからないので、教えてくれ」と言うんです。

なぜ、旅行者に聞くのか?
それも既に怪しかったのですが…その他も挙動が色々怪しい。
一応、簡単な使い方を教えて、あとは係の人に聞いてくれ、と言って別れましたが…

どうも、彼はパスコードを盗み見て、不慣れな旅行者の貴重品を盗もうとしていたのではないか…と思います。
そう考え、覗き見られたかもしれないパスコードを、彼が去った後、打ちこみ直しました。

その後、我々がだいぶ長い間エレベータ待ちをして並んでいる間も、彼は係の人の方に行くでも無く、フロアをうろうろしていました。怪しいですよね~?

まあ、彼が実際何なのかは置いておいても、パスコード式のロッカーは、セキュリティに充分注意してください。

TAIPEI101にはフードコートもあります。そこで食事をしました。

台湾に来たら、魯肉飯をぜひ食べようと思ってました。
トロトロ柔らかい煮豚の乗った小丼です。
B級グルメって感じですが、美味しかったです。

あと、デザートで食べた豆花(トウホァ)はオススメです。
甘い汁に、柔らかいピーナッツとかも入ってます。意外な美味しさ。

Moufa

[ 民主紀念館 ]

(MRT中正紀念堂駅)

Minshukinenkan

蒋介石元総統を記念して作られた、堂々とした建造物。
なにか、大勢の人たちで集会のようなものをやってました。

中の売店では、蒋介石さんがサーフィンしてるイラストのTシャツとか売ってました(笑)。

[ 龍山寺 ]

(MRT龍山寺駅)

Ryuzanji

門の電光掲示板に、URLが表示されているという…。
伝統的建造物とのミスマッチ感が何とも…。

線香を無料でもらって、お参りができました。
日本のお寺や神社と同じで、お守りの売店もあります。
お客がいっぱいで、大混雑。

私も関羽のフィギュア…じゃない、お守り人形を買っちゃいました。

Kanu

この付近でも、いろいろ買い食い。

現地の方にオススメされて食べた「てんぷら」(と呼んでいた)が美味しかったです。
いわゆる天ぷらではなくて、貝の入ったフリッターというか練りモノののようなものですが、スパイスのような粉がかけられていて、それが香ばしくてGOOD。

Tempra

あと、ちょっとチャレンジと思って飲んだ、青草茶。

Aokusa01

Aokusa02

どす黒い色をしています。店先には雑草のような草が大量に…。
これはヤバそうな感じがしましたが…
…飲んでみると、思ったより全然おいしい。苦いというより、甘い味なんですね。

それから、道端で売られていた謎の果物(レンブ)。
赤ピーマンのような感じで、あまり美味しそうには見えなかったのですが、シャレでひとつ買って食べてみました…
しかし、これがなんと、すごく美味しい!
ちょっとリンゴっぽい感じの触感に、ほんのり甘い。オススメです。

龍山寺前の公園では、おじいさんに日本語で話しかけられました。

昔、日本軍の兵隊をやったそうです。
それを聞いて、こちらはちょっと気まずい感じになりそうでしたが…
おじいさんの方は、日本大好きという感じで、親しげに色々話をしてくれました。

日本へは50回行ったそうです。佐渡や雪まつりにも行ったとか。
お茶でもどう?と誘われましたが、色々予定もあったので、お礼を言って別れました。

このおじいさんも含めて、親日の方は多そうでしたね。
(だからと言って、全員がそうかというと早計だと思いますが)

[ 西門町 ]

(MRT西門駅)

Nishimon01

以前も書いた、オタクショップの「萬年商業大樓」がある、台北随一の繁華街。
都会的な雰囲気で、色々面白いスポットもあります。

Nishimon02

西門紅楼。日本統治時代の公設市場だったそうです。
周囲の近代的な建物と見事なコントラストを成しているのも面白いです。

[ 総統府 ]

Soutouhu

現総統府。日本統治時代の旧台湾総督府庁舎。

西門駅が最寄ではないですが、歩いてもいける場所です。
美しい建物ですね。
周囲四方には銃を持った兵隊が守っていて、物々しい雰囲気。
正門前で、なにか抗議をしているらしいオジサンと警備の人がもめてました(苦笑)。

[ 台北車站(駅) ]

Taipeist

これも以前書いた、オタクショップの地下街がある駅です。
駅舎自体も大きくて、立派。

[ 市場 ]

Higashimon

東門市場、南門市場など、市場通りが各所にあります。
色々面白そうなものが売っていて、眺めているだけでも楽しいんですよね。

[ おまけ ]

Gamecenter

台湾のゲーセン。
台湾オリジナルの音楽ゲームが流行っているようでした。
賞金の出る大会も催されているようです。

もう一回だけ続く予定…

(2010.3.26)

|

« 最近見た映画三本 | トップページ | 台湾旅行ダイジェスト・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/47837714

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行ダイジェスト・1:

« 最近見た映画三本 | トップページ | 台湾旅行ダイジェスト・2 »