« 虹の雲 | トップページ | ジョウカイボン »

カタパルト・ツヴァイ

Catapult2_pic

「カタパルト2」をプレイ

CATAPULT ZWEI!(カタパルト・ツヴァイ!)

[ はじめに ]

 

前作「カタパルト!」をちょろっと改造しただけの(笑)、二人のプレイヤーで対戦するマルチプレイゲームです。

[ 操作方法 ]

 

二人で交互にプレイします。
マウス操作で弾丸を発射します。

<弾丸の発射方法>

  • catapultL/catapaltRボタン:表示されている側の発射準備ボタン。 これを押すと発射可能になります。
  • マウス左ボタンを押します(画面のどこでも構いません)
  • 撃ち出したい方向にサッとマウスを移動しながらマウスボタンを離すと、弾が発射されます
    (離した瞬間の角度とスピードが弾の角度とスピードになります)

※ 当てるのはなかなか難しいです。根気よく、プレイしてください…。

[ ルール ]

  • 弾を発射して、相手のカタパルトに命中させてください。
  • 「catapultL」/「catapaltR」ボタンと旗マークが表示されている側が、順番プレイヤーです。(順番は必ずL(左)側からです)
  • 発射前には必ず発射準備ボタンを押します。
  • 一発撃つと、相手の順番になります。
  • 交互に撃ち合って、どちらかが相手に命中させると1ラウンド終了。
  • 3ラウンド終了時に得点の高い方が勝利となります。

得点表

  • 相手に命中:1000pts×ラウンド数
  • $袋:500pts
  • 木:100pts

--------------------
注:一部フォントに指定のものが使われない可能性があります。
(Macでプレイした場合など)
プレイに大きな支障はないのでご容赦ください。
--------------------

[ 備考 ]

 

「カタパルト!」を作ってる途中で思いついた別バージョンを、作ってみました。

この手のゲームは、昔からありますよね。角度とスピードを入力して撃ち合うやつ(正式名称は忘れた)。

本作は、マウスでアナログチックに弾を撃ち出すところが、一味違います!

まあ、それだけと言えばそれだけですが…。

対戦ゲームって良いですよね。二人で遊ぶと、きっとオモシロイと思いますよ。(あまりに当たらなくて、イライラしてケンカになっても当方責任負えませんが…)

点数制にしたのは、ちょっとややこしかったかな…。

(2010.5.19)

|

« 虹の雲 | トップページ | ジョウカイボン »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/48387512

この記事へのトラックバック一覧です: カタパルト・ツヴァイ:

« 虹の雲 | トップページ | ジョウカイボン »