« 99.9%は仮説? | トップページ | ざくざくラー油バーガー »

八ッ場ダムは今?

首相が代わり、新政権が発足となりましたね。

そういえば、民主党が政権を取った直後に話題になっていた「八ッ場ダム」って、今どうなっているんでしょう?

以前から、一度建設現場を見てみたいと思いつつ、なかなか機会が無かったのですが、最近、別件のついでに訪れることができました。

八ッ場ダム(やんばダム)群馬県吾妻郡長野原町)

目的地に差し掛かると、天高く巨大な構造物が見えてきました。

Bridge01_2
(クリックで拡大)

うわ…これはすごい!
はるか頭上に巨大な橋ができている!

天空の橋ですね、これは…。

そういえば…かなり以前ニュースで見た時は、支柱しか建ってなかったような気がします。

そうか、建設って進んでいたんですね。
なんとなく、既に中止されているのかと思いこんでましたが、まだ決定ではなかったんですね。

しかし、高い橋ですね~。ダムとどんな関係があるんだろう。

近くには、八ッ場ダムの広報センター「やんば館」があります。

Yanbakan

私が行った時間には、既に閉まっていましたが…説明のパネルは見られました。

Kanban01

あの橋は「湖面2号橋」って言うのか。
ダムが完成して注水されると、なんと、あの橋のギリギリの高さまで水が達するようです!

Bridge02
(やんば館から、湖面2号橋を臨む)

当然、このやんば館も、湖底に沈むことに。
今更の話ですが、なんか、凄い計画なんですね…。

逆に、計画が中止になった場合は、「なぜか異様に高い陸橋」という謎の建造物が残ることになりますね。
10年後くらいに「ナニコレ珍百景」みたいな番組で、不思議な建造物のある景観として紹介されたりして(笑)。

ついでに、「川原湯温泉」の温泉街も見てきました。

Onsen02

Onsen01 

小さいながら、良い雰囲気の温泉街です。
宿だけではなく、立ち寄り湯なんかもあります。まだ普通に営業しているようでした。
(まあ、ダムは2015年度の完成予定だそうなので、まだ先の話という感じか。)

一方、ダム建設予定を受けて、新しい「源泉」も開発されたようです。

Gensen

源泉の温度は80℃以上。加温しなくても入れる、良い温泉ですね。
ここには無料の足湯が作られていました。
源泉に水を入れて適温にしているようですが、この時は相当熱かったです(笑)。
でも、旅の疲れが取れました。

計画が遂行となれば、この温泉街は、湖底に沈みます
(新たな温泉街が、代替地に作り直されるそうです。)

586

温泉街に面する崖の上に、湖面になる予定の場所を示す看板がありました。
温泉宿の数m頭上です。
(新源泉は、かろうじてこの上になるのかな?)

あちこちに、計画についての説明パネルなどが掲示されていました。

Kanban02

これを見ると、一応、街としては計画を容認する方向にいるように思えますが…実際は、どうなんでしょう?
(さすがに、住民の方にそれを聞く勇気はありませんでしたが…。)

工事はダム本体だけではなく、沈む街の代替地や、付替道路、付替鉄道など、かなり広域にわたっています。

代替地の建設現場も近くにありました。

Daitaichi

工事はしているようですが、完成はまだまだ先のような雰囲気です。

少し離れた場所には、また別の建造物が…。
何だ、この巨大構造物は…?

Agatuma01
Agatuma02

凄い迫力。宇宙戦艦みたいだ…。
建設中の鉄道橋のようです。これも関連施設なのでしょうか…?

…なるほど、八ッ場ダムの現状は、こんな感じだったんですね。

私がこの計画についてどう思っているかは、置いておくとして…

新政権下で、この計画は今後どうなっていくんでしょう。

計画は遂行されて、街は湖底に沈むのか…?
計画は中止されて、謎の巨大な橋や建造物が残る光景となるのか…?

まだまだ不透明、といったところでしょうか…。
(すっかり忘れられてたりして…)

(2010.6.8)

|

« 99.9%は仮説? | トップページ | ざくざくラー油バーガー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/48578377

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダムは今?:

« 99.9%は仮説? | トップページ | ざくざくラー油バーガー »