« ガンダムジェットとか… | トップページ | ホタル鑑賞 »

この県どこだっけ?

Kendokopic

「この県どこだっけ」をプレイ 

「この県どこだっけ?」

[ ルール ]

  • 表示される「県名カード」を取り、左の地図から対応する県を選んで、当てていきます。
  • 県名カードは一度に2枚ずつ表示されます。好きな方を選んで、当ててください。
  • ミスしたカードは、デッキに戻され、いずれ再び出現します。
  • 3回ミスをすると、ゲームオーバーです。
  • 47都道府県全てを当てられたら、おめでとう!

※ 細かい離島などが一部選択対象外になっていますが、ご了承ください。

[ 操作方法 ]

  • マウスで操作します
  • 右側に表示される県名カードをクリック:県名カードを取ります
  • カードを取った状態で、左地図の都道府県の位置をクリック:県を当てます

(該当の県が赤く点滅したらクリックしてください。位置の選択がちょっとシビアなものもあります…)

[ 備考 ]

久々のシリアスゲーム(学習用ゲーム)です。
小中学生のお子様にオススメです!(笑)

都道府県の位置って、自分ではけっこう自信あったのですが…
実際やってみると、いくつかウィークポイントがあることが分かりました(どの県を間違えたのかは、失礼になるので秘密・笑)。

小中学生だけでなく、大人の皆さんにとっても、けっこうタメになるかも?

----

地図のサイズは、もう少し大きめにすれば良かったと後悔してます。
ちょっと県の形も分かりにくいし、選択しにくいですよね。
(画像が多いので、容量を気にしたサイズ設定にしたのですが、実際にはそこまで心配する必要は無かったようです。)
リソース作りをやり直すのが面倒だったので、このママにしてしまいましたが。

裏の目的として、パズルゲーム、カードゲーム、ボードゲームなんかを作る上での(本当に作るか分からないけど)UIの練習の意味合いもありました。

以前作った「30ピースパズル」とほとんど同じようなモノなのですが、あれはAC2.0なので、AC3.0ではまた全然書き方が変わってしまうんですよね。ほぼ1からやり直しって感じです。

最近、(私事で)色々な事をつまみ食いしまくっていて、Flashにもなかなか時間が取れません。
「二兎を追う物は一兎をも得ず」「虻蜂取らず」なんて言葉がちらつく、今日この頃。
(というか、自分でも何がやりたいのかよくわからなくなってきました…。)

※ ゲーム中の日本地図は、「白地図、世界地図、日本地図が無料」というサイトからいただきました。
無料で自由に使用できる素材を提供してくれています。大変ありがたいです。

(2010.6.19)

|

« ガンダムジェットとか… | トップページ | ホタル鑑賞 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/48657366

この記事へのトラックバック一覧です: この県どこだっけ?:

« ガンダムジェットとか… | トップページ | ホタル鑑賞 »