« 花火職人β | トップページ | ラブクラフト コミックス&映画化 »

今日、何食べたい?

仲間内で夕食などを食べに行く際、ありがちな会話。

A君「今日、何食べたい?」
B君「何でもいいよ。君は何が食べたい?」
A君「いや、僕も何でもいいんだ。君の好きなものでいいよ。」

……以下略……

私も優柔不断なので、よくこのループに陥ることがあります。

このままではラチがあかないので、いずれどちらかが提案することになるでしょう。

この場合、最低限のルールがあると思います。それは…

提案された側は、よほどのことが無い限り、その提案を受け入れる。
 また、その選択の結果が悪かった場合でも、提案者の責任にしない。

「何でもいい」と言って、相手に選択をゆだねたわけですから、当然ですよね。

私も、なるべくこのルールを破らないよう気を付けているつもりですが…なかなか強い精神力が要りますよね。
つい、以下のようなやり取りをしてしまいそうになります。

アウト例1:

B君「うーん、じゃあ、パスタ食べに行こう」
A君「あー、パスタかあ。ちょっと気が進まないなあ。他になんかない?
(提案させておきながら、一刀両断に否定する)

アウト例2:

B君「うーん、じゃあ、パスタ食べに行こう」
A君「へ~、パスタ?本当にそれでいいの?カレーの方がいいんじゃないの?
(やけに食い下がる=実は自分の希望に誘導しようとしている)

アウト例3:

結局パスタの店に行ったが、あまりおいしくなかった場合に…。

A君「だから、パスタは気が進まなかったんだよなあ。
(自分の責任は棚に上げる)

-----

かなりよくある光景なのではないかと思います。
以前コント番組か何かでも、これをネタにしたのを見たことがあるなぁ。

このやりとり、食事の選択に限らず、色々なところに潜在しているような気がします。

例えば、仕事とか…。

この場合、「何でもいいから」というフレーズはあまり無さそうですが、

「とにかく、何かいい案出してよ」

というような言葉に置き換えられます。

選択を相手にゆだねても、出された意見に従えるのであれば、それは単に「遠慮がち」なだけなので、まあ良いでしょう。

しかし、選択をゆだねておいて、それに難癖を付けたり、後から文句を言うのは、遠慮とは言えません。

さらに、既に腹案があっても自分ではそれを主張せず、相手を誘導してそれを言わせる…というテクもあります(アウト例2に相当)。

これなら、自分の希望に沿わせつつ、自分の主張では無かったかのように仕立てられます。
これは完全に責任逃れですよね。

私も仕事では、指示する側・される側の両方の立場になることがあるので、気を付けないと危ういですね…。

-----

まあ、とはいえ、単なる遠慮がち性格の人であっても、相手の提案に100%賛成できるとは限りません。
(いきなり嫌がらせのように、「じゃ、ゲテモノ料理食いに行こう」とか言われたら、さすがに遠慮したい)

その場合は…

ギリセーフ例1:

B君「うーん、じゃあ、パスタ食べに行こう」
A君「あ、ごめん。パスタ昨日食べたんだった。本当にごめん!
 (平身低頭で陳謝する)

神妙に謝るというコストを払えば、許しても良いかなという気持ちになれるんじゃないでしょうか。
でも、これも2回が限界でしょうね。

もしくは…

ギリセーフ例2:

A君「今日、何食べたい?」
B君「あ、魚介類苦手なんで、それ以外だったら何でもいいよ。

あらかじめ、選択の幅を規定しておけば、相手も考えやすいというものです。
そのためには、あらかじめダメなもののラインナップを考え出す必要はありますが…。
その選択の幅があまり狭くなるようなら、そこまで選択肢が絞れているという話なので、逆に提案側に回るべきですね。

まあ、こういう気遣いが無くて済むのは、仲間内に決断力のある「オピニオンリーダー」がいる場合ですね。

「何食べたい?」なんて問いも出る余地なく、決断してしまえる人。

本当に「何でもいい」人間にとっては、こういう人がいてくれると大変楽です。
(まあ、その強引さが嫌な人もいるとは思いますけどね。でも「だったら、あなたも提案すれば良い」って話になりますが)

…以上、愚痴とも懺悔ともつかない話でした。

ところで…

この「ルール」、お付き合いしている異性などに持ち出して強要すると、多分フラれますので、ご注意ください(笑)。

(2010.9.14)

|

« 花火職人β | トップページ | ラブクラフト コミックス&映画化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/49438863

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、何食べたい?:

« 花火職人β | トップページ | ラブクラフト コミックス&映画化 »