« GF1 トライアル | トップページ | 今日、何食べたい? »

花火職人β

Firework_screen

「花火職人β」をプレイ

(Flashをプレイするには、JavaScript を有効にしてください)

花火職人β

[ はじめに ]

さまざまな設定を変更して、花火を創り、打ち上げるFlashゲームです。

(得点や勝敗は無いので、厳密にはゲームではありませんね。アートかな・笑)

[ 操作方法 ]

  • 筒ボタン(左下):設定したパラメータで、花火を打ち上げます。
    SHIFT+筒ボタンで、ランダムに花火を打ち上げます。
    (難しい設定は考えずに、これだけで楽しむのもアリ。)

  • 花火玉ボタン(右下):設定パネルを開きます。
    パラメータ上でクリックすると内容が順送りに変化します。
    SHIFT+クリックで、逆送りに変化。

<設定内容>

  • タイプ :個々の火花のタイプ(BL通常玉/BT尾付玉/PT尾付粉/PW瞬発粉)
  • 色   :火花の色(W白/R赤/B青/G緑/??ランダム) 
  • 数   :火花の数(2~24)
  • 型   :全体の型(C1円/C2二連円/UP上方打ち上げ/RDランダム/OV楕円)
  • 寿命  :火花の寿命(数字が多いほど、長く残ります)
  • 重量  :火花の重量(数字が多いほど落下しやすくなります)
  • 消滅時 :消滅時の型(FDフェード/FL点滅/PT粉/AC加速)

※ 火花の数が多い場合や、粉モノで連発した場合、処理落ち(遅くなる)することがあります。
※ タイプや型によって、他のパラメータが制限される場合があります。
  (例:タイプにPT等を選択した場合、色は固定になります)

-----
以下私のお気に入り花火のサンプルデータです。

B0・R・12・C2・8・13・1・FL/PT・W・10・C1・10・15・2・FL(2重リングと線)

BT・??・17・C2・9・12・2・F0/BT・??・10・C2・6・10・2・PT(カラフル)

PT・W・15・UP・10・15・7・PT/PT・W・15・UP・10・15・7・F0(柳)

BT・??・17・C1・9・12・2・AC/B0・W・10・C2・6・10・2・AC(加速)

PT・R・17・C1・9・12・2・F0/PW・R・10・RD・8・10・2・PT(矢+雲)

BT・R・17・OV・9・14・2・FL/B0・B・10・C2・7・10・2・F0(楕円)

[ 備考 ]

8月頭に花火を見て、Flash化してみたいなと気まぐれに思い立ちました。

…そして、気が付いたら9月。すっかり時期外れに…。
(のべ時間はあまりかかってないんですが、色々別件もあって…)

もう少しやれそうなこともあったのですが、9月になってタイムオーバーということで、一段落させた次第。
それでβと名付けています。

火花の挙動など、まだまだ目標に達していません。もっと出来るハズ。
いずれバージョンアップしたいですね…(するかな?)

もっとも、粉を増やしていったところ、予想外に早く処理落ちしてしまいました。
加算半透明がたくさん重なると遅くなるようで。けっこうスペック限界早いのかも…?
60フレーム動作なのも負担なのかな…。
というか、スクリプトがマズいという話か…?

音も、ありものを使ってるので、いまいちリアルじゃないですね。
最初、音に大幅なタイムラグを付けてみたのですが(遠くの花火って、音が後から来るじゃないですか)、なんか気が抜けている感じになってしまったので、ほとんど同時にしてしまいました。(わざわざ手間をかけた甲斐なし)

しかし、また思いつきネタで時間をつぶしてしまった…。
もっと建設的なことをやっていかないと…。

(2010.9.10)

----
(追記)
スクープ!!

Adobe、iPhone向けFlashアプリ変換ツールの開発再開 Appleの規約変更受け

とうとう、解禁!?
Flash使いとしては、夢が広がる…かも?

|

« GF1 トライアル | トップページ | 今日、何食べたい? »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/49401084

この記事へのトラックバック一覧です: 花火職人β:

« GF1 トライアル | トップページ | 今日、何食べたい? »