« LUMIX GF1 | トップページ | Magicでインセプション »

カールと怪談

脈絡の無い2つの話題を…。

ところで、「カールと怪談」って「パールと貝がら」に似ている…(語感が)。

最近、懐かしきハワード・ジョーンズ様のアルバム「Human's Lib」(廉価版)を、衝動買いしまして。
「パールと貝殻(Peal in the Shell)」いい曲だなあ。

-----
本題。
まずは、夏も終わりなのに怪談話。

謎解き超常現象2」の話題の時、「タクシー幽霊」に関して少し書きました。

正確には、

「タクシー幽霊の件を、警察が実際に事件として扱った…という話を、子供の頃、知己の警察関係者に聞いた記憶がある」

という話でした。

ちょっと前に、それを確認してみる機会がありました。
結果をご報告いたします。

この話題を、関係者ご本人に振ってみました。
最初はピンときていなかったようですが、色々周辺状況なども含めて話していくうちに…

「あー、そんな話、あったねえ」

と、ようやく思い出してくれたようです。

しかし、話を聞いていくと、どうやら、私の思っていたものとは、ちょっと違うようでした…。

実際の話とは…
(まあ、古い話なので、それ自体も曖昧なのと、あまりに具体的な部分は伏せるので、ちょっとモヤっとしてますが…)

今から数十年前、とある県での話…。

育児疲れからでしょうか。
ある若い母親が、幼いわが子を抱いて、とある踏切で列車に飛び込んでしまったそうです。

轢死事件なので、当然その地方の警察が、調査や後処理をすることになったわけです。おそらく、この事件はその地方の新聞などには載ったでしょう。

そして、しばらく時が経った頃…。

あるタクシー運転手がこの踏切を通りかかったところ、若い女性の「幽霊」を見てしまい、その後ショックで寝込んでしまう…という事件が起こりました。

(※ すみません、この肝心な「幽霊を見てしまった」件のディテールについては、良く覚えていないらしいです。おそらく典型的なタクシー幽霊(乗り込んで消える)体験だとは思うものの、もしかするともっと別の体験だった可能性もあります…)

その後、この「タクシー幽霊事件」について、有名週刊誌が取り上げたのだそうです。(まあ、こういう話、今も昔も、みんな大好きですからね)

その週刊誌は、この「幽霊事件」と先の「ふみきり事件」を結び付け、事件を担当した警察署に取材しにやってきました。

そのため、この「幽霊事件」がその警察署で話題になり(「週刊誌が取材に来た」というのが珍しかったのでしょう)、それを子供だった私も伝え聞くことになった…。

…これが、事件の真相でした…。

そう。決して、「警察が幽霊を事件として扱った」という話では無かったのでした…(苦笑)。

ただ、「タクシー運転手の幽霊体験」自体は、その運転手が嘘をついたのでない限り、実際にあったということになります。その意味では、「根も葉も無い都市伝説」ではなかった…ということにはなりそうです。

(流石に、その「週刊誌」の記事はネットでも発見できませんでした。まあ、地元は盛り上がったものの、記事としての扱いは小さかったんじゃないでしょうか)

もっとも、体験談自体が実際にあったとしても、それが本物の幽霊だったかどうかとは別ですけどね。

タクシー運転手は、「ふみきり事故」について事前に知っていたでしょう。ですから、この場所を通りかかった時、その恐怖感によって些細なものを「幽霊」と勘違いしてしまった可能性は高いと思います。
以前も書きましたが「まだお客が乗っていないのに発車してしまい、消えたと思った」というような話だったのかもしれません。

ちなみに、しつこいようですが、私は幽霊信じてません。
(物語としては好きなのですが)

-----
次の話題。

先の話とは180度違う、秋の訪れを感じさせる?話題。

カール好きの私の前に、また新作が現れました。

Shoyu

「こんがり 秋のしょうゆ味」

やはり期間限定品のようです。

カール好きとは言いつつも、別に新作を余さずゲットしてるわけでは無いです。
限定カールって、入荷が店によってまちまちなので、出会えるかどうかは運なんですよねえ。

「秋のしょうゆ味」って、漠然とした名前ですが…
コンセプトは、う~ん…「焼きトウモロコシ」のイメージなのかな?
ちょっと甘めのしょうゆ味という感じですね。

まあ、おいしかったです。
個人的には、もう少し甘みの薄い方が良かったかな…。
前回の「ラー油」の方が、インパクトもあって評価高いですね。

ま、私の中で究極が「チーズ味」であることは、揺るぎないのですが。

(2010.9.3)

|

« LUMIX GF1 | トップページ | Magicでインセプション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/49327317

この記事へのトラックバック一覧です: カールと怪談:

« LUMIX GF1 | トップページ | Magicでインセプション »