« 龍勢まつり | トップページ | 大泉クン vs 嵐 »

キノコレ

最近、山に行ったりすると、キノコが良く目につきます。
キノコの季節なんでしょうか。

そういえば少し前に、食用キノコと間違って毒キノコが販売されてしまったというニュースを、立て続けに二件ほど見ました。

なんて間抜けな…とも思いますが、実際、キノコって、同定難しいですよね。

よく、見かけたキノコの写真を撮ってコレクションしてるんですが、ほとんどは種類がわかりません。

私の場合、昆虫なんかだと、見た目で「XX目XX科」くらいまでわかる事が多いので、ネットで詳しい種名を探す場合にも、そのキーワードで探しやすいのですが…

キノコだともう全然わからなくて、キノコ全般の画像から似ているのを探すしかありません。

しかもキノコって、成長段階などで形や色が違ってたりするんですよね…。
ネットで特定の名前のキノコを検索しても、写真ごとに微妙に違ってたりして、ハッキリ断定できません。

これじゃ、間違ってもしかたないかもしれないと思いました。

そんな私の未確定キノココレクションの一部を、上げてみます。

まずは最近撮った写真から…
(ここでの名前は当てになりませんのでご注意を!)

Kuri01
Kuri02

これ、ニガクリタケ…かな?

「ニガクリタケ」は、ニュースで話題になった、間違って売られた毒キノコです。
「クリタケ」に良く似ているということなのですが…。
図鑑を見ると、クリタケは広葉樹の朽木に、ニガクリは針葉樹の朽木に生えやすいありました。
これは針葉樹の朽木に生えているので、ニガクリかなと…。

で、こちらは…クリタケ?

Kuri04

ネットの画像を参照すると、クリタケの方に似ている感じがします。
広葉樹の朽木に生えてますし。
でも、こういうのも例外はあるんですよね…。

Kuri03

これは見事に生えてますね。すごくおいしそうです。
でも、これはどっちかなあ…。
広葉樹に生えているのでクリタケなのかも、とも思いますが、カサの感じとか微妙に違う気もしますし…。
自信ないなあ…。

おいしそうだからと言ってうかつに撮って食べる気にはなりませんねえ。
ニガクリタケの毒では、最悪死に至るケースもあるようです。恐ろしい…。

そもそも、上の全部、クリタケでもニガクリタケでも無い可能性もありますからね…。

次も、最近見かけたキノコです。

Kaya01

手のひらくらいの大きさのある見事なキノコでした。
色的にもおいしそうです。

ネットで調べると、「カヤタケ」か「ミヤマカヤタケ」というキノコに見えるのですが…。
どちらも食用のようです。

しかし待った!
このカヤタケには、良く似た毒キノコ、「ドクササコタケ」というのがあるようです。
これも、似ている…。
ドクササコの毒は、死ぬほどではないものの、たいへんな苦痛を伴うようです…。恐ろしい…。

そういえば、「忍玉乱太郎」にドクササコ城っていうのがあったな。
忍玉で毒キノコの名のついた城は、おおむね敵側だそうです。

次は、最近の撮影ではないですが、面白いものをいくつか。

Tamago01

最初観た時には、なんだこりゃと思いました。
「タマゴタケ」というキノコのようです。
綺麗ですけど…いかにも毒っぽいですよね。

Tamago02

こちらも同じくタマゴタケ(多分)。開くとこうなります。

実はこれ、食用になるんだそうです。
これだけ特徴的なキノコなので、さすがに間違いようがないと思いますが…
ベニテングタケやタマゴタケモドキとの混同が注意されています。

ベニテングタケは、おとぎ話によく出てくる、赤くて白い点々がある毒キノコです。
(「ディグダグ」のRound3で出現するやつ…ってわからないか…。)

タマゴタケとは白い点々の有無で判別付きそうですけどね。
ベニテングタケは、一度見てみたいキノコですね。

次はこれ…。

Hanabira

両手いっぱいくらいの大きさがあります。
なんか、ちょっと気持ち悪いですが…
「ハナビラタケ」というキノコじゃないかなと。

そうであれば、これも食べられるようです。人工栽培にも成功しているとか。
でも、野生のこれは、なんか食べる気にならないなあ。
タヌキのオシッコとか、かかってそうで…(勝手な妄想)。

キノコは難しいですねえ…。
野生のキノコって、ちょっと魅力的に見えるんですけどね…
間違うとシャレにならんです。

キノココレクションはこの他にもたくさんあるので、機会があればまた話題にしたいです。

---
この記事のカテゴリ、適当なのが無くて「動物」にしてしまいました…。
キノコは動物じゃないですよね。
でも、植物でもないんですね。
キノコは「菌類」なんですよね。
(私の子供の頃は、植物だと教わった気がしますが…)

(2010.10.15)

|

« 龍勢まつり | トップページ | 大泉クン vs 嵐 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/49743637

この記事へのトラックバック一覧です: キノコレ:

« 龍勢まつり | トップページ | 大泉クン vs 嵐 »