« ラビリンスメイカー・2 | トップページ | NASAの発表とは…? »

なぜ人はヘビを恐れるのか

こんな記事を見ました。

「ヘビ怖がるのは本能」京大発表、3歳児も反応
(読売新聞 11月27日(土)10時36分配信)

「「人がヘビを怖がるのは本能」とする研究結果を京都大学の正高信男教授らが発表した。」(上記より引用)

こんなことが、まだはっきり分かっていなかったんですね。

私は、人間がヘビを怖がるのは完全に本能だろうと確信していて、すでに科学的にも証明されているものだと思ってました。

「世界中でヘビを恐れない文化はなく、本能なのか学習なのかの論争が19世紀から続いてきた。」(上記より引用)

そんな昔から論争が続いてたのか…。
意外に、難しい問題だったようです。

まあ、今回もこれで解決というわけでは無いのでしょうけど。
その可能性が高くなった…という感じかな。

逆に、人間がヘビやクモを怖がるのが後天的学習によるものだとする方が難しそうに思うのだけど。

ヘビやクモが怖い人で、実際にそれらに噛まれたりヒドい目に合わされた人って、どれくらいいます?
多分、ほとんどいないんじゃないかと思います。

毒さえなければ、仮にヘビやクモに噛まれたりしても、たいしてヒドいことにはなりません。
犬や猫に噛まれる方がもっとヒドいくらいじゃないかな。

で、日本本土においては、毒蛇は数種しかおらず(マムシとヤマカガシくらい)、毒グモに至っては、在来種では事実上存在しません※。

※ クモは多かれ少なかれ毒を持っているのですが、人間に害があるほどの毒が無いとドクグモとは言われませんね。
昔、ウヅキコモリグモが「ウヅキドクグモ」と呼ばれてましたが、実際にはドクグモというわけでは無く、現在改名されてます。あと、在来種でもカバキコマチグモはやや毒性が強いらしく、ドクグモと言えなくも無いようですが…毒性で言えばハチの方が怖いです。

また、知識として危険を知ったために怖くなったというのも、ちょっと無理があるような気も。
本当にヘビ・クモが嫌いな人って、写真を見ただけで嫌がりますよね。
写真まで嫌がるのは、理屈に合わない。

Snake1
(ヘビ。怖いですか?)

だから、後天的にヘビやクモが怖くなったというのは考えにくいのではないか。
やはり、本能的なもの(先天的、遺伝子的なもの)と考えるのが理にかなっている気はします。

本能説を推理すると…
かつて人類やその祖先が生活していた頃、そこには致死的な有毒種のクモやヘビも多かったのではないでしょうか。
それらを恐れる遺伝子を持つものと、持たないものがいた場合、持つ方が生き残りやすかった。
それが連綿と受け継がれ、今に至っているのではないかと。

同じようなことは「ゴキブリ」「ネズミ」などでも言えるのではないかと思います。
ゴキブリやネズミに関しては有毒種はいないのですが、致死性の病原菌を媒介することがあったとすれば、毒と同様かもしれません。

ちなみに、私はヘビ・クモはまったく怖くないです。
子どもの頃、よくヘビを捕まえて遊んだりしました(噛まれたことも…)。

時代や環境によってヘビによる死者が減ってからは、恐れ遺伝子を持たない人間も生き残りやすくなったため、私のような人間も許容されるようになったのかなと推測します。

ちなみに、私の父親はヘビが嫌いらしく、私が食事時などにヘビの出る番組を見ていると、「チャンネルを変えろ」と言ってました。
これは、遺伝説を否定しそうですが、むしろその様子を見て自分もヘビを嫌いにならなかったことから、学習説の方をより強く否定する気がします。

母親の方は、そこまで嫌いでも無かったようです。私がヘビを家に持って帰っても、悲鳴を上げたりはしませんでした。(捨ててこいとは言われましたが…)
そちらの遺伝子を受け継いでいるのかもしれません。

以上は、あくまで仮説に過ぎません。
このくらいの仮説は、19世紀の昔からあったと思います。
しかし、仮説はいかにもっともらしくても仮説でしかない。

今回の研究は、その仮説を実験によって検証したところに価値があるわけですね。

逆に、「実験室で育てられたサルは、ヘビを怖がらない」という研究もあったりするらしいので、今後さらなる検証も必要なところでしょう。

(…もっとも、それが分かったところで、何になるんだという話もありますが…)

Snakegirl

(ヘビを巻く女の子。カンボジア。ここの方々は先天的に怖くないのかな? まあ、環境によっては「慣れ」っていうのもありますよね)

(2010.11.30)

|

« ラビリンスメイカー・2 | トップページ | NASAの発表とは…? »

動物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/50167753

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ人はヘビを恐れるのか:

« ラビリンスメイカー・2 | トップページ | NASAの発表とは…? »