« デスレチック | トップページ | ナキムシ伝説 »

12月のIKEA

去年も書きましたが…
私はクリスマス~年末年始の雰囲気があまり好きではありません。

毎年毎年、世間一般が判で押したような同じ空気になるというのも、この時期に特有の事じゃないですかね。

そんな私なのですが…
ここ数年、なぜか「12月にはIKEAに行く」というのが恒例行事になっています。
これは、意外に嫌いじゃないという矛盾。
まだ嫌いになるほどのループを繰り返していないからかな。
最寄りの新三郷店は、できてからまだそんなに経ってないですし。

ということで、今年も先日行って来ました。

IKEAに行くといっても、毎年家具を買う目的があるわけでもないんですがね。
美術館を見に行くような気分で、ぶらーっとあの広いフロアを見廻って歩くのがちょっと楽しいという所。
(全部廻り終える頃には、くたくたになって、うんざりしてることも多いんですけど…。)

あと、もう一つの楽しみは、IKEAレストランでの昼食。
あのスウェーデンっぽいメニューは、なかなか他では食べられない。

Ikea

ミートボールがIKEAのイチオシメニューのようです。

メインのミートボールに、ポテトと、ベリージャムが添えられています。
スウェーデンには行ったことないですが、ノルウェーで食べたミートボールとは確かにちょっと似ている。
(いや、正直、「物凄く美味しい」というわけでも無いのですが、でも、ちょっと独特でスペシャル感は味わえます)

Mball01
(今回の食事…の一部。本当は店内撮影禁止のようですが…。レストランエリアならまあ良いでしょ?)

スモークサーモン(右下)は北欧定番。ディルソースを付けて食べるのですが、これまた独特。私は好きです。

あと、今年初めて食べたのは「ヤンソンポテト」(右上。去年は無かった気がする)。
スウェーデン風ポテトグラタン。アンチョビ味。

これ、「ヤンソンさんの誘惑」というのが正式名称らしいです。少し前に「男子ごはん」(TV東京)でやってました。
あれを見て、食べてみたいなと思っていたんですよ。
実際、なかなか美味しかったです。

IKEAに来たら、もう一つ毎年の恒例として、「ディル味ポテトチップス」を買って帰るのが定番だったのですが…
なぜか、今年は売っていませんでした…。
たまたま切らしていたのか? それとも、あまり評判が良くなくて、取り扱いをやめてしまったのか…?
う~ん、ちょっと残念です。

IKEAへの往復は、ちょっとした高速道ドライブになります。

途中のSAやPAに寄るのも、ちょっと楽しい。

関越自動車道、三芳パーキングエリア(のぼり)で、先日12/1に、「Pasar三芳(パサールみよし)」という施設がグランドオープンになったようです。
(私は今回初めて寄ったのですが、前から一部はオープンしていたらしい)

Pasar

けっこう大規模な施設で、特にレストランやファーストフード類が充実してます。

「vonHeim-Kitchen(フォンハイムキッチン)」という、本格ドイツ風ソーセージの店で軽食を食べました。
ハーブとチーズ入りのソーセージと、ソーセージサンドを食べましたが、これがかなり美味しかった。

Sausage

「M1プレート」という店の、「トルコライス(長崎風)」も食べたかったのですが…時間が早くてまだ開いてませんでした。
こういう「ザ・洋食」っていう感じのメニューは大好き。

帰りに三芳パーキングエリアの下りの方にも寄りましたが、そこの露店のヤリイカゲソ焼きが、また美味しかった。
(本来、イカとかあまり好きじゃないんだけど、その私が美味しいのだから相当のもの)

最近、PA(パーキリングエリア)とSA(サービスエリア)の差ってなくなってきましたよね。
昔は、PAはトイレと自販機があるだけってイメージでしたが…パサール三芳のような、SAに負けない施設もどんどんできてます。ガソリンスタンドまでちゃんとあるし、もう全く区別つきません。

高速道路がNEXCOの経営になってから、そのあたりがあいまいになったのか。
まあ、儲かっているみたいだし、利用する方としても、特に旨いものが増えてうれしいし、今さらながら、日本道路公団民営化、良かったんじゃないかと(笑)。

なんか、食べてばかりの話になってしまった…。

(2010.12.7)

|

« デスレチック | トップページ | ナキムシ伝説 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/50229880

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のIKEA:

« デスレチック | トップページ | ナキムシ伝説 »