« トロンとM-1 | トップページ | 2011 謹賀新年 »

ロマネスコとピックアップ

・ ロマネスコ

近所の物産センターに行ったら、まるごとのロマネスコが売ってました。
こんなでかいロマネスコが売っているのを見るのは初めて。
で、野菜としてはちょっと高価ではありましたが、つい買ってしまいました。

Romane01

ロマネスコという野菜の存在を知ったのは、ほんの数年前。
初めて見た時は、なんだこりゃと思いましたね。
(その時は、名前もよくわからなかった)

Romane02

カリフラワーの一種らしいです。雰囲気はたしかに、そんな感じ。

Romane04

しかし、花(?)の塊が、がドリル(削岩機のロックビット)のような感じで、幾何学的に並んでいます。

Romane05

よく見ると、個々のドリルの中には小さい同形が。その中にはさらにまた小さい同形が。
フラクタル形状になっているんですね。(マンデルブロー集合みたいな感じ)

あまり深く考えると、ちょっと不気味で、食が進みませんが…。

でも、これがけっこう美味しいんですよね。
カリフラワーよりもクセが無くて、生で食べてもほんのり甘みが。

今回は、温野菜にして、ドレッシングとみそマヨでいただきました。
美味いです。

究極の味わい方は、やっぱ、バーニャカウダソースですね!
初めてレストランで食べた時には、バーニャカウダのサラダでした。
バーニャカウダという物を食べたのもその時が初めてだったので、両方合わせて、とても美味しかった記憶になってます。

しかし、ぼちぼち地方の物産センターでも見られるようになってきたか…。
いち早くコレを大量生産すれば、大儲けできるんじゃないか…とか企んでたんですが…遅かったか(笑)。

Romane03_2
(アートな写真に見えますよね。)

----

・ ピックアップ

明治製菓の「ピックアップ」。
子どものころから、カールの次くらいに好きなお菓子でした。
(数十年前にマイナーチェンジして、昔に比べて少し小さくなって、ちょっと物足りなくなったけど…それでもまだ好き)

カールの方は、頻繁に色々な味のバージョンが出ますが、ピックアップは昔から長い間「チーズ味」と「コンソメ味」しかなかったように思います。

それが、最近になって「バーベキュー味」を発見!
ちょっと興奮。

Pickup
(既に開けてしまった後の写真ですが…)

さっそく買って食べてみました。
美味い!

よくあるバーべキュー味に近いですが、やっぱりピックアップ独特の風味も受け継いでいて、美味しい。
定番化して欲しいなあ。

ちなみに一番好きなのは…う~ん、甲乙つけがたいが…「コンソメ味」かな…。

----
これが今年最後の書き込みになりそう…。

2010年、イマイチしまらない最後でした…。

(2010.12.29)

|

« トロンとM-1 | トップページ | 2011 謹賀新年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/50425066

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコとピックアップ:

« トロンとM-1 | トップページ | 2011 謹賀新年 »