« コンスタンティヌスの凱旋門のヒミツ | トップページ | 陰謀論はどこまで真実か »

HTC Desire HD(付・バッテリー対策)

今、「キテいる」と巷で噂の、「アンドロイドスマートフォン」とかいうものを、この私も入手してしまいました!

…というか、それ以前に、私はこれまで自分のケータイを持っていなかったので、初の自前ケータイという話なのですが(苦笑)。

機種は「HTC Desire HD(SoftBank 001HT)」。

Htc02

なぜコレなのか、まあ薄弱ながらもいくつか理由はありまして…。

ひとつは…
本当のこと言うと、スマートフォンとしては、私はアンドロイド系よりも「iPhone」の方を評価してました。
でも、既に「iPodTouch」を持っているので、iPhoneアプリの様子はそれである程度把握できる。
ならば、職業的にもこれから来そうな「アンドロイド」を知っておくのは悪くないだろうと。

それに、なによりアンドロイドはFlashが動きますからね。
Flash使いとしては、これはかなり夢が広がります。

で、キャリアはiPhoneと同じSoftBankを(←これはあまり意味が無いという指摘も…)
機種としては、アンドロイド機の中でも、iPhoneの操作感に一番近く感じたDesireHDを選びました。

機種はけっこう悩んだんです。

同じSoftBankアンドロイド機では、(カタログ的には)最上位機種は「ガラパゴス」で、DesireHDは二番手の扱いのようですね。
スペック的にはガラパゴスの方が、オサイフケータイやワンセグ、3D液晶など、DesireHDより多機能。
ただ、個人的にはそのあたりの機能、それほど使わないだろうと踏んだのと、ガラパゴスの方がやや値段が高かったこと(DesireHDもけっこう高いですけど…)、DesireHDの形状がiPhoneに激似なこと(笑)などの理由での選択でした。

形はiPhoneに似てますが、サイズはひとまわり大きいです。液晶の大きさはSoftBank機では現行最大(4.3inch)。
こちらを使った後で、iPodTouchを使うと、似ているだけにミニチュアを見ているような変な気分になります(笑)。

操作感も良い感じです。
機種を考えている時、店頭デモで色々(他キャリアの機種も)いじったのですが、フリックでの画面の動きなんかも、一番iPodTouchに近い感じがしました。(他機種だと微妙にタイミング感が違う物や、ややギクシャクしているものなどもあり)。
まあ、それでもやっぱりiPhoneの操作感には及ばないんですけどねー。

-----

で、アンドロイド(初自前ケータイ)ライフが始まったわけですが…
購入後数日で、ちょっとビックリしたことが…。

電池が持たない!!
前日の夜にフル充電して出勤、ほとんど使わずにいても、帰宅する頃にはバッテリーが切れて電話できなくなっている!!
な、なんですかぁこれは!?

その足で、買ったソフトバンクの窓口へ相談にいくも、
「確かにそれはちょっと極端ですが、スマートフォンてもともと電池食いですからね…。使用しているアプリなどの影響もあるかもしれません。ちょっと様子見て、いよいよダメだったら、もう一度ご相談ください。」
というようなモヤモヤした回答。

しかたないので色々ネットで調べてみました…

確かに同じような悩みを抱える人は多いようで、いくつかのQ&Aを発見できました。
(これはHTC特有の問題では無く、別の高機能スマートフォンでもある話のようです…)

そこで判明したのが、どうやら「ネットワーク関連の設定」による問題が大きいようであること。

で、いくつか設定を変えてみました。

設定→無線とネットワーク

・ Wi-Fi→OFF
・ Bluetooth→OFF
・ モバイルネットワーク設定→常にONにする→OFF

位置情報

・ GPS→OFF

アカウントと同期

・ バックグラウンドデータ →OFF

すると…
なんと、劇的にバッテリーの持ちが改善されたでは無いですか!!
設定変更後は帰宅時にも、電池残量70%~80%は保持した状態になっていました。

中でも、特にWiFiオフが効いているようです。(GPSはONに戻してもあまり変化ありませんでした)

これで、あっさり問題解決!!
(その前に、焦って大容量バッテリーとか注文しちゃったりもしたんだけど…結局まだ使ってない)

解決とは言え、WiFiを使いたくなる度にいちいち設定を切り替えなければならないのは、ちょっと煩わしいですね…

なので、設定を楽に切り替えられるフリーアプリ(Quick Settings)を導入してみました。
これをホーム画面に置いておけば、わりと手数少なくWiFiやGPSのON/OFFを切り替えられます。

こんな感じで、HTC DesireHD君、今のところ問題なく使えるようになってます。
うん、なかなか良いんじゃないですか。
ポケットに入るサイズ内でこの画面の大きさ、けっこう見やすく操作しやすいです。

まあ、まだようやく入り口に到達した感じで、本当の使用感がわかるのは、これからかな、と思いますけどね。
(次の問題として、良いメモ帳アプリ探しで苦労しましたけど。iPodTouchにはメモ帳が最初から付いていたのに、アンドロイドには無いんですね…。不親切よのう。まあ、この話はまた別の機会にでも。)

-----

おっと、もうひとつ、当研究所としては見過ごしにできない点がありましたね。
Flashに関することです。

Android2.2は、Flash Player 10.1が動作する。
…ということで、理論的には、当研究所のバカゲーム達も、スマートフォン上で動くのではないか…??

いくつか試してみました。

まず言えることは、「処理落ちする」。
ここのゲームは概ね30fps~60fpsで動かしているのですが、それではマシンパワーが足りず、遅くなってしまうようです。
確かに従来のケータイゲームって、フレームレートが低い(カクカク動く)ものが多いですね。
まあ、仕方無しか。
アンドロイドネイティブで作ったアプリなら、大丈夫なんだろうけど…。

まあ、遅いのは仕方ないとして、動くかどうかを検証してみます。

まず、ほとんどのゲームはスタートボタンをタッチで起動するのですが、その時点でやや反応が遅い。
下手に動かすと、画面が動いちゃって反応しなくなったりします…。

あと、当然のことながら、キーボード操作のゲームはできないはず。
「ハエリアン」「ビームベーダー」は動きませんね(試してないけど)。

以下は、ちょっと試してみたものです。

・ ナイトストーカー △
遅いんですけど、なんとか動きます。
本来は、カーソル位置に半透明の手が表示されるのですが、それは見えない。
タッチした所に手が現れます。
反応が遅いので、タイミングも難しい。
動くけど、遊べると言えるかどうかは微妙。
スマートフォン画面上でゴキが動き回る様子を楽しむことはできます…。

・ ヤセオネランナー ×
このゲームは、画面上のカーソル位置でステアリングやアクセル操作になっているので、そもそもそれのできないタッチパネルでは、操作不能ですね…。
試してはいませんが、同様に「デスレチック」なんかもアウトでしょう。

・ ムイミン 〇
ほっとくだけのゲーム(?)なので、問題なし。
スピードもPC上とほとんど遜色ありません。
もっとも、これをスマートフォンで見てうれしい人がいるか?という気もしますが…

・ ミサイル防衛 ×
う~ん。
遊べそうな気もしたのですが…
やはり、照準がカーソル位置を見ているので、弾が思った方向に飛ばないようです。
このくらいなら、プログラムで回避できそうな気もしますが。

・ 花火職人 △
遅いですが、一応動作しますね。
もっとも、PCの段階でも遅くなることがあるので、推して知るべしという感じですが。
粉の多い花火を打ったら、止まっちゃうんじゃなかろうか。
残念なのは、やはりSHIFTキーが使えないため、ランダム打ちが使えないところです。
ランダム見るだけの方が気楽でスマートフォンには合ってそうなのに。
パラメータをいじって花火を作ることは可能です。
(数字が細かくて押しにくいけど)

・ 30ピースパズル 〇
一応、遊べます。
遅いので、ピースを掴むのにタイムラグがあったりしてイライラしますけど。
ここのゲームの中では、一番遊べた方なので、一応、〇ということにしました。

・ ミスティックフロア ○
非リアルタイムなのでスピードは関係なく、ほぼ想定どおりに動作しました。
・・・ただ・・・画面が小さすぎて、目標の床をちゃんとタッチするのが難しい。
画面の大きいDesireHDでこれじゃ、他のじゃもっとつらいだろうな…。
(ピンチで画面サイズを大きくしてプレイすると、一部画面外に出てしまって、それはそれでやりにくかったり)

・ スターシップエスケープ ×
おかしいなあ。
理屈では、タッチすれば移動したり方向転換できてもよさそうなのに。
タッチしても動きません。
非リアルタイム系のゲームなので、一番遊びやすいかと思ったのに。
残念だ。ちょっと調べてみようかな。

・ カタパルト △
おおっ!
一応、フリックで弾が発射できるぞ!
遅いので、ゆっくり動かさないと上手くいかないですが。
それが難しい…というか難しすぎる。
動くんだけどゲームにはならないな…。

ということで、本研究所のゲームは、基本的に(そこそこのスペックの)PCでお楽しみいただくのが良いようです。
そのうち、スマートフォンでも遊べるような仕様の作品も、考えてみたいですね…。
(というか、ここのゲーム遊んでる人って、いるんでしょうか…?感想とかもほとんどもらったことないし…)

(2011.1.25)

-----

(追記)
OFFにした項目に、「アカウントと同期」のバックグラウンドデータOFFを追記しました。
これもOFFにしてたの忘れてました。
ONにしていてもあまり変化は無いようですが。
(2011.1.27)

|

« コンスタンティヌスの凱旋門のヒミツ | トップページ | 陰謀論はどこまで真実か »

Flash」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/50686900

この記事へのトラックバック一覧です: HTC Desire HD(付・バッテリー対策):

« コンスタンティヌスの凱旋門のヒミツ | トップページ | 陰謀論はどこまで真実か »