« キャラ商売 | トップページ | トルコライスと大俵と爆弾 »

ヒトとフェロモン

(ちょっと前ですが)こんな記事を見ました。

女性の涙に「逆フェロモン」…男性の興奮鎮静化
(2011年1月7日  読売新聞)

「女性の涙には男性の感情に影響する化学物質が含まれているとの実験結果をイスラエルにあるワイツマン科学研究所のチームがまとめ、米科学誌サイエンス電子版で6日、発表した。」

「フェロモン」ですか…。

フェロモンというと、敬愛するファーブル先生のオオクジャクサンの研究を思い出します。

メスのガを入れたカゴに、オスのガがどこからともなく集まってくるんですよね。何に誘われて来るのか不思議だ…みたいな話だったか。読んだのは子供の頃なので、細かい部分は忘れましたが。

Moth
(ガ。)

現在では多くの動物がフェロモンを持ち、それに影響されていることが分かっています。
ただ…今回の記事でちょっと意外だったのは…
「人間もフェロモンに影響されている」
という事。

私は、「人間はフェロモンに影響されていない、あるとしても、ほとんど有意では無い程度のもの」
…と思ってました。

よく、巷でも「フェロモン」という言葉を耳にしますが(例えば、あの美人モデルはフェロモン出まくってる…みたいな)、だいたいは本来の意味でのフェロモンではなく、性的魅力の「イメージ」ですね。
モデルさんから実際にフェロモン物質が多量に検出された、なんて話は聞いたことありません。

あと、よく「フェロモン」をうたい文句にする香水の類の広告なんかも見かけますが、十中八九怪しいと思ってます。

そもそも、人間に作用しているというフェロモンの化学物質は、まだ特定されてないのではないか。
それから、人間は他の動物にあるような、フェロモンを感知する器官が退化しているという話じゃなかったかと。

私の記憶では、そんな感じでした。

で、ちょっと調べてみました。

東京都神経科学総合研究所
ここで、ぴったりの記事を見つけました。

ヒトとフェロモン

ヒトにフェロモンがあることは間違いないと思われますが、その化学構造について、あるいはフェロモン情報がどのように受容され脳に作用しているかなどはほとんど明らかになっていません。」(引用)

へえ、ヒトにフェロモンがあるのは間違いなかったんですか…。

そういえば、ここでも取り上げられている「月経周期の同調」の話は、以前聞いたことありましたね。ただ、ちょっと不明瞭な話で怪しいと思ってました。
実際、その物質自体はまだ確定されていないようですし、そもそもフェロモン情報自体の作用機構も明らかになっていないとのことですね。

ヒトの鋤鼻器は機能しているか怪しい、また何割かのヒトは鋤鼻器は保有していない、さらに鋤鼻器があっても副嗅球が存在しない、つまりヒトには神経経路として鋤鼻系がないのです。」(引用)

あ、やっぱり。
フェロモンを感知する器官の事を「鋤鼻器(じょびき)※」というそうです。
しかし、その系が人間には無いと。
そうすると、フェロモンて、どうやって感知しているの?

ヒト以外の哺乳類の鋤鼻系とはべつの伝達経路を推理する必要があります。その一つの経路は嗅覚系です。」(引用)

なるほど、嗅覚ですか。
確かに、化学物質を感知するという意味では、五感の中では嗅覚が似てますね。

昆虫の場合、フェロモンは触角で感知するようですが(だから、ガのオスはメスより触角が大きい)、触角は匂いを嗅ぐ器官でもあるので、似たようなものかもしれません。

ただ、フェロモンというものの性質からすると、「いいニオイ~」とかはっきり分かるほどのものでは無いはず。
ニオイとして感知できないのに、無意識に影響されてしまう…というようなものではないかと。

では、そのフェロモンというのは、具体的にどんな物質なんでしょう?

いずれにしても、動物のフェロモンに比べて、生物検定法に難点をかかえており、「ヒトのフェロモン物質で確定されたものはまだない」といった方が良いかもしれません。 」(引用)

あ、やっぱり。
まだ、よくわかっていないようですね。

今回の件で、ヒトにもフェロモンがあるらしいという事を知りました。

でも、その詳しいことはまだあまりわかっていないようですし、他の動物ほど大きな影響を与えているわけでも無さそうです。

フェロモン商売には、依然として、気を付けた方が良さそう。

※ 鋤鼻器の別名は、ヤコブソン器官なんだそうで。ヘビのヤコブソン器官のことはよく知られているけど、他の動物にもあるものだったんですね。

(2011.1.14)

|

« キャラ商売 | トップページ | トルコライスと大俵と爆弾 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/50578997

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトとフェロモン:

« キャラ商売 | トップページ | トルコライスと大俵と爆弾 »