« 神流川揚水発電所 | トップページ | エリンギ・ほか »

黄色い雨

数日前に、こんな記事がありました。

空から黄色い粉、正体はスギ花粉 不安の声相次ぐ
(asahi.com 2011年3月25日)

「「放射性物質では」といった不安を訴える声が自治体に相次いだが、調査の結果、花粉と分かった。 」(上記より)

花粉を放射性物質と間違えるなんて…と、一笑に付したいところですが…
…私はそれほど他人を笑えないかも…。

いや、これが放射性物質だと思ったわけでは無いのですが…

地震の一週間ほど前、道路わきにこの黄色いモノが溜まっているのに気づいていました。
でも、その時点では、これが何だか、分からなかったのです。

「はて、なんか黄色いモノが溜まっているなあ。この付近で塗装作業でもあったのかなあ?」
そして、あまり気にもせず、しばらく忘れていました。

で、その数日後(まだ地震の前)、車に乗ろうとした際に、車のあちこちにこの黄色い粉が溜まっているのを見て、ようやく気付いたのです…
「あ、これは花粉だ…!!」

不思議ですね。
確かに、今年は花粉が多いという話ですが…
花粉症が話題になってからもう何十年か経つと思うのですが、その間に、絶対、一度や二度は見たことあると思うんですよ。こういう光景を。

それが、今年見たそれが、何だかわからなかったという、記憶のいい加減さ。

同じような人は多かったのでしょう。
だから、たまたま原発の件があってビクビクしている時に、この忘れている黄色い粉を見て、もしかして…と思ってしまったのはないかと。

ところで、この話題、海外でも報じられたようです。

Fortean / Alternative News: Tokyo's Yellow Rain Concerns, UFO Frenzy in Colorado and 'Knobby' Nonsense
(「東京の黄色い雨に関する懸念」 ※後半のUFOだの「獣人ノビー」だのは関係ない話題)
(「Phantoms & Monsters」より(たまに見る、オカルト系サイトですが…))

やはり、「黄色い雨を、放射能ではないかと心配する電話がJMA(気象庁)に多数かかった」という話題を報じています。

記事では、オカルトサイトながら一応、まっとうな内容を伝えています。

「Pollen is something people see all the time and ignore, said a JMA official. “But people are extra vigilant now because they are scared of radiation exposure” due to the caustic Fukushima Daiichi nuclear power plant.」(上記より引用)

(「花粉はしばしば目にされるものだが、ふだんは誰も気にしない。しかし、今回、福島原発事故による放射能に対する恐れから、人々は特別な警戒心を持ったのだろう、と気象庁は語った」(意訳))

まさに、その通りって感じですね。

ついでに、こんなことまで書かれてます。

「…(前略)…similar to how shoppers hoarded water and instant noodles in the immediate aftermath of the disasters two weeks ago.」

水やカップめん買い占めの件が海外の記事に…。
中国の新聞などで「日本人の秩序正しさ」が報じられたばかりに、ちょっと恥ずかしい。

あと、この記事を読んで初めて知ったのですが、かつてのチェルノブイリの事故の際に「黄色い雨」が降ったという話があるらしいですね(真偽のほどは分かりません)。
確かに、そんな話を知っていたら、びっくりして気象庁に確かめたくもなるかもしれません…。

まあ、実際は、気象庁が情報を隠蔽したりしていたわけでは無く、花粉というのが正解だったわけですが。
(現に私は、地震の前にこれを見てるわけですし…)

しかし…この「黄色い雨」の件て、去年の「オタマジャクシの雨」をちょっと彷彿させますね。
あれは、今では「鳥犯人説」が濃厚ですが、それが正解なら、
「普段気にしていなかったありふれた現象が、話題になったために各地で気づく人が増え、多くの報告がされた」
という点では、よく似てます。

そういえばオタマジャクシ、今年はどうでしょうね。また降るんでしょうかね?
これもみんなの「気にする度合」に左右されるのかな。

(2011.3.28)

|

« 神流川揚水発電所 | トップページ | エリンギ・ほか »

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/51241828

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い雨:

« 神流川揚水発電所 | トップページ | エリンギ・ほか »