« 富岡製糸 | トップページ | ワープステーション江戸など-茨城観光 »

シャンゴ

群馬の、美味しい(と私が思う)お店を紹介します。

イタリアンレストラン 「シャンゴ

群馬県は全国的にみて、小麦の生産量が多い県らしい(一位では無い)。
また、パスタの消費量も多い…ということで、高崎市などは「パスタの街」を自称しています。

確かに、群馬(特に前橋や高崎)にパスタ店は多い気がします。

しかも、けっこうクオリティが高い(と思う)。
パスタ屋と言っても、「ナポリタンや和風スパ」を出すような店ばかりではなく、かなり本格っぽいイタリアンレストランも多いです。

味の方も、決して現地に遜色はありません。イタリアへ2回行った私が言うのだから(笑※)、間違いない。

※ 注:私は、イタリアでは高級店に入ったことがありません。だからイタリアの真の実力は知らないという…あくまで大衆店的な見地、同等の価格枠での比較ということで。

いざパスタ店を一件、ご紹介しようと思うと、迷うのですが…

群馬を代表すると言えば、ここ「シャンゴ」かなと。
チェーン展開しており、県内に何店かあります。
さらに最近では新幹線の分岐点・高崎駅のフードコートに派生店も出店し、さらに認知度を上げています。
(駅の店では通常メニューは味わえませんが)

私は、大学生時代に、先輩に連れられ初めて行ったのですが「スパゲティって、こんなに種類があるんだ~」と驚いた記憶が。(いや、それまでめったに外食なんて行かなかったので…)

もっとも、当時はもっと、本格というより大衆寄りに近い印象でした。
とにかく、安くて量が多い店的な感じで。

それが、群馬に美味しいパスタ屋が増えると同時に、老舗のこの店も進化して、本格化してきたような気がします。

ただ、本格という意味では、他にもっと本格イタリアンっぽい店もあるのですけどね。
シャンゴは、いまだに、ファミリーな雰囲気と、値段の安さ、量の多さを保ち続けており、その面でも人気は高いのだと思います。

で、この店で私がイチオシなのは…

「シャンゴ特製ミートソーススパゲティ」

Ms00

…すいません、全然本格なメニューじゃないですが…
ただ、他では食べられないという意味で、おススメできるものだと思います。

このミートスパのソースは、独特です。
ドミグラスというかビーフシチューに近い感じというか…普通のミートソースでは無い、濃厚な味わい。
一度食べたらクセになり、また食べたくなります。何かヤバイものが入ってるんじゃないのか、と思うほど(おい)。

値段も安い。(S \661、M\714)

Sでも量が多いので、セットでサラダなど付けたら、これでもう充分です。
大食漢でない人が、下手にMなど頼んだら、食べきれないかも。

実は、さらにおススメのメニューもあるのですが…

「シャンゴ風スパゲティ」

これは、上記の濃厚ミートスパの上に、さらに薄揚げカツが乗っているという!
これまた美味しいのですが、満腹感がハンパないので、初心者にはお勧めしません。
ミートスパが美味しいと思ったら、次に頼むくらいがちょうどよいかも…。

単品メニューとは別に、「月替わりセット \1180」というのが、また良いです。この値段で、内容が…

サラダ+パスタ(ハーフ)+セコンド(肉/魚料理)+選べるドルチェ+選べるドリンク

という感じのリーズナブルさ。
月毎で変わる、季節の素材を使った凝った料理を楽しめますが、ほとんどハズレ無い感じです。

たまに行くと、このセットを頼むか、ミートあるいはシャンゴスパを食べるか、いつも迷ってしまいます。

もし群馬に来て食事する機会があったら、ぜひ寄ってみてください。

-----

関係ないけど、最近群馬のイオンモールに行ったら、ベッキーさんが来てました。
群馬でこんなに人を見たことがないというほど、人が集まってましたね。
私も、人混みからなんとか覗いて、かろうじてベッキーのでこを見られました(笑)。

今、ベッキーイオンツアーみたいなのをやっているらしいですね。
いやあ、こんな田舎にまで営業に来るなんて、タレントさんも大変ですねえ。
まあ、ベッキーさん的には、CDのキャンペーンを兼ねているみたいだけど。

ちなみに、私はベッキー好きです。娘にしたいタレントNo1。
けっこう昔から好きだったのだけど、芸人さんやら、いろんな人がベッキー好きを標榜するようになってきて、最近はちょっと引き気味ですが。でも、応援してます。

(2011.5.2)

|

« 富岡製糸 | トップページ | ワープステーション江戸など-茨城観光 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/51561262

この記事へのトラックバック一覧です: シャンゴ:

« 富岡製糸 | トップページ | ワープステーション江戸など-茨城観光 »