« スカボロー・フェア | トップページ | Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) »

高速1000円終了

高速休日1千円、19日で中止…国交省方針
(読売新聞 6月1日 Yahooニュース経由)

「国土交通省は31日、高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月19日(20日午前0時)で中止する方針を固めた。」(上記より引用)

この「6月で終了らしい」という話自体は、少し前から聞いていたので、びっくりではないのですが…。

「いつから」「どのような形で」という情報がほとんど流れず、ネットで検索しても、古い情報しか見つからなかったりで、ちょっと困惑していました。

で、最近ようやくはっきりしてきたみたいです。もう、すぐの話です。(土日と言えば、あと二回しかない)

この制度、かなり利用させてもらっていたので、個人的にはちょっと残念です。
私は、この制度立ち上げ当初から大賛成で、さっそく車にETCを導入してしまった口ですので。

ただ、この制度自体の、政策としての成功/失敗は、よくわからないですけどね。
立ちあげ時には、非難も少なくなかったですよね。

この制度の意図としては…

「休日特別割引
長距離利用の新規需要を喚起し、観光などによる地域活性化を図ることを目的とする。 」
Wikipedia ETC割引制度より)

というのが謳われていました。

しかし、当時から
「本当に経済効果があるのか?」
「JRや船舶など、他の交通機関のダメージが大きい」
「休日の混雑が、運送関係の業務に悪影響を及ぼす」
など、ネガティブな声もあったように記憶してます。

いざ、終了ということになって、世間的にはどうなんですかね…
私は残念ですが、「良かった」とホッとしてる人もいるのかな…。

世間の実際は分かりませんが、個人的にはこの制度で、けっこう「経済的貢献」をしてたと思います。

そもそも、この制度が無かったら、これほど高速に乗っていなかったです。
制度以前の年間の高速料金の総額と、以降での総額を比べると、(割引されているのにも関わらず)圧倒的に後者の方が大きいです。

それから、このBlogにも、いくつか高速関連のネタを書いたことがありましたね…
(「パサール三芳(三芳PA)」、「寄居PA(星の王子さま)」)

この制度導入前後で、SAやPAが活気付いて、色々面白いところや美味しいものを置くところが増えてたんですよね。
それが楽しくて、「SAやPAに行くことが目的」という感じで出かけることまでありました。
(海老名SAとか。噂に違わずすごかった。この時は高速を降りた後の方がおまけでした)

それからやはり、SAやPAとは関係なく、遠くに遊びに行くことも増えましたね。
今までなら、家やその周辺でだらだら過ごしてしまいそうな土日も、高速が往復2000円と思うと、気軽に遊びに行きたくなってしまいます。
新幹線で出かけよう…なんていうと、カミさんの分も含めてかなりの額になりますが、それが2000円+ガス代で済みますからね。
(というか、群馬の公共交通機関網は貧弱で、県民は基本、車が無いと生きていけない生活をしています。なので、車で出かけやすいかどうかが、出かける基準になっているのです)

ここ数年は高速でよく遊びに行きました。
このBlogの「旅行・地域」カテゴリ記事の中には、高速で出かけた場所のものも多いです。

そして、当然ながら行った先では、宿泊したり、名物を食べたり、お土産を買ったりして、お金を使います。
私的レベルで言えば、政策的目的である「観光などによる地域活性化」にかなり貢献したと思いますよ。

Sunkidon
(GWに木曽に行ったとき食べた名物、「すんき丼」。美味しかったです)

Una
(同じく、諏訪湖(岡谷)のうな重。うなぎは岡谷の名物らしいです。これも美味しかった。タレがずいぶん甘かったのは、この辺の味付けなんですかね)

この情報が公になってから、駆け込みも増えているようですが…
私も、先日、駆け込みで山梨に遊びに行ったりしました。

特に鉄道で行きにくいところなどは、車で行けると便利なんですよね。

Kuon

身延山久遠寺

天台宗、真言宗、曹洞宗の総本山は(なぜか)知ってましたが、日蓮宗の総本山が山梨にあったなんて、今まで知りませんでした。ためになったなあ。
(天気が悪くて富士山が全く見えなかった…という残念なことはあったけど)

…とまあ、愛用していた人間からすると残念なことではあるのですが、決まってしまったものはしょうがないですね…。

ただ、私などは良いとしても、これまで上限1000円(や、無料化も?)を視野に力を入れてきたPA/SAや、恩恵を得ていた地方の観光地がちょっとかわいそう。

それと、ディスティネーションキャンペーンを目前にしていた群馬県にとっても、ちょっと痛い話ですね…。

上限1000円の制度は無くなるとして、その他の割引制度はどうなるんでしょう(半額制度とか)。
このあたりも、いまいちハッキリ書いてある所が見つからないんですよね…。

(2011.6.8)

|

« スカボロー・フェア | トップページ | Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/51891233

この記事へのトラックバック一覧です: 高速1000円終了:

« スカボロー・フェア | トップページ | Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) »