« 高速1000円終了 | トップページ | 3DSアップデート »

Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決)

(長いです。結末だけ知りたい方は、末尾の方の太字だけ見てください・笑)

我が愛機、HTC DesireHDの、Android2.3へのアップデート提供が始まって、ほぼ一ヶ月。

ちょっと怖かったというのもあり、アップデートせずに放置していたんですが…
一週間ほど前、「システムアップデートのお知らせ」が届きました。
(開始直後にもお知らせは来てましたが、念押しなのか)

一応、ぱっとネットを見たところでは、特に悪い噂は書かれていません。

で、ついに重い腰を上げ、アップデートすることにしました!

「お知らせ」のリンクから、素直にダウンロード。

そこそこ時間もかかりましたね。
注意喚起もされますが、3Gではなく、WiFiで接続した方がよさそうです。
あと、ちゃんと電源もつないだ状態の方が安心ですね。

で、ダウンロード完了、インストール…と難なくクリア。
簡単ですね!

で、立ち上げてまず 「おっ!?」

フォントが変化しました。ちょっと丸みを帯びた感じに。
これはこれでいい感じ。
加えて、アプリボタンのデザインが変わったりなど、細かい変更点も。

あと、何よりも、動作が快適になった気がします。
フリックのスクロールなどで、ほとんどギクシャク感じなくなりました。
かなり、iPodTouchの動作に迫る感じ(超えてはいませんが)。

念のため、いくつかのアプリを起動してみたり、メモ帳などで書いてみたりもしましたが、特に問題なし。

いや、良いじゃないですか!!
ビクビクしてましたが、Android2.3へのアップデート、正解ですよ!

(…と、ここまでは思っていた…)

-----

ふと、自分で作ったFlash(AIR)アプリはどうかなと、起動してみたのです。
ここまで何の問題も無かったわけで、今さらここで問題が起こるわけが…

XX(air.XX)が、予期せず停止しました。やり直してください

な…ナニッ!?
昨日まで動いていたものなのに??

こ…これは、何かの間違いに違いない…。
と、気を取り直して、別の自作Flashアプリを…

予期せず停止しました。やり直してください
予期せず停止しました。やり直してください

ぜ、全滅ですかぁ~!!??

念のため、PCからパブリッシュ&転送しなおすも、状況は変わらず。
そ、そんなあ~!!

以前、冗談交じりに書いていた、最悪の事態が、現実のものに…。
アンドロイドケータイを導入したのも、半分以上は、Flashアプリを動かしたいからだったのに…これでは意義を失ってしまいます!!

ネットで検索してみるも、これに似た状況は発見できず…。
(HTC Android2.3 Flash AIR Android  など、色々な組み合わせで検索してみたのですが…)

アプリが立ちあがってからハングするのであれば、自分の書いたスクリプトの問題かなと思うのですが…
一瞬も立ち上がらずに、強制停止ダイアログが出る。

これでは、いったいなにが原因なのか、さっぱりわかりません。
メカ(ハード)音痴なので、こういう事態になった時になす術を知らないのです…。

これで数日悩みました。

しかし、その間色々調べ、推理するうちに、やはり「Adobe AIR」の問題ではないかと思い至りました。
ダイアログでも「XX(air.XX)が、予期せず停止しました」って出てるわけだし。

で、調べてみると、世に「AIR Android2.6」という新しいバージョンが公開されているらしいことを辛うじてキャッチ。

もっとも、Android2.3との関係は、特に言及されていないのですが。
一番詳しそうな、Adobeさんのページ「Adobe AIR 2.6 開発者向けリリースノート」にも、特に無し。

ということで、あまり期待も出来ないが、他に手がかりも無いので、とりあえずAndroidマーケットにあるAIR Androidを見てみました。

なるほど。確かにバージョンは「2.6」になっているようです。

これを更新すると、さらに深みにはまる可能性もあるかもしれない…が、ええい、ままよ!
核心も持てぬまま、ダウンロード&インストール(無料)!

すると…

…動いた、動いたよ!
動くじゃないですか!!

どうやらこれが原因だったようでした!

結論:
Android2.3にアップデートした場合、AIR Androidを2.6にアップデートしないと、Flash(AIR)アプリは動かないようだ(HTC限定?)」

分かってみれば、単純な話…。
ハードに詳しい人なら、最初のダイアログを見た段階で、瞬時に分かったんでしょうね。
まあ、それ以前に、注意力ある人ならAIR Android2.6が公開された瞬間に、アップデートしてたでしょう。
(そうしていれば、Android2.3にアップデートしてもなんのトラブルも無かった…かも)

しかし…実際のところは分かりませんが…

もし、Android2.2/AIR2.5の時代に、AIRアプリをマーケットで購入していた人がいたとして、その人が2.3にアップデートした場合、やはり動かなくなったのでしょうか?

一般ユーザーだったら、私と同様に困惑したんじゃないですかね?
(それとも、マーケットから何かアナウンスがあるんですかね。私自身はマーケットでAIRアプリを購入したことが無いので)

世間でトラブルの記事を見ないので、まあ、何らかの対処はされていたのかな。
こんなトラップに引っかかったのは、日本では私くらいなものだったのかもしれません…。

まあ、結果オーライ。解決して良かったです…。

Androtaco

(一時はこんな、単に絵を表示するだけの(一切スクリプト無しの)アプリさえ動かず、絶望感に打ちひしがれたものでした)

(2011.5.11)

|

« 高速1000円終了 | トップページ | 3DSアップデート »

Flash」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/51908976

この記事へのトラックバック一覧です: Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決):

« 高速1000円終了 | トップページ | 3DSアップデート »