« Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) | トップページ | インディペンデンス・デイ »

3DSアップデート

先週、ニンテンドー3DSの大きな本体機能更新(アップデート)がありました。
(奇しくも、アップデートの話題が続いてしまいましたね。)

今回の更新の目玉は、以下のようなところのようです。

・「インターネットブラウザー」の追加

・ニンテンドーeショップ」の追加

・いつの間に通信の機能更新

最後の「いつの間に通信」は、まだその本領は未知数ですが、前者2つは大きいです。

ということで、アップデートしてみました。
やはり念のため、AC電源を接続してから、WiFiでアップデート。

アップデートは、難なく完了しました。
今の所、特に問題もありません。

(私は「リッジレーサー」を持っているので、実は若干問題はあるのですが…まあそれはさておき)

今まで使えなかったHOME右上のアイコン(ネットブラウザー)も、ようやく使えるようになりました。
まあ、3DSでネットブラウズすることは、めったにないと思いますが…。
でも、アップデート後に、とあるPAに行ったら、そこのフリースポットでちゃんとネットが見られたりしたので、意外に使える場所もあるのかも。

実は、私個人としては、今回アップデートで期待していたことがあるんですよ。

それは、ニンテンドーeショップで購入できる

ゼビウス3DS

(※ 「ゼビウス3D」ではない。それは昔あったアーケードゲーム。念のため)

価格は\600(ポイント)。
早速購入し、プレイしてみました。

…こ、これはスバラシイ!!
ゼビウス好きなら、もう、絶対買うべきだ…と思いましたね。

ゲームの内容は、昔のゼビウスそのまんまなのだけど…
自機を含む空中物が、3D立体視的に、浮いて見えるのです!

3Dのボリュームは中程度以下がおススメです。
そんなに高高度では無い、ちょっとだけ浮いているという感じが、立体視としてもすごくしっくりきます。
これこれ、これこそが3DSの正しい使い方じゃないですか?(…違うか)

昔のゼビウスを好きだった人ほど、楽しめるんじゃないかな。「知っているのに、未知の感覚」みたいな。
(逆に、ゼビウスに思い入れの無い人には、どうかなとは思いますが)

気になる所もありますが…。
若干、地上物が弾を撃つ時など、微妙に違和感あります(下に見えていた弾が一瞬で上のレイヤーに上がってくる)

左右の雲は、視差の問題を緩和する為かな?
画面が横長なのには、ちょっと慣れが必要かも。

あと、別に「ソル」がにょきにょき立体的に伸びてくるようには見えたりはしません(笑)。
各キャラ自体は平面ですね。

ゼビウスを買うために、ニンテンドーeショップに少し多めに お布施 入金したので、他のゲームも買ってみることにしました。

目についたのがこれ。

DSiウェア
ぐるっとセイバー
(\500(ポイント))
360°基地防衛シューティング。

なかなかアイデアは面白くて、グラフィックとかもいい感じ。(まあ、レトロな感じですけど)
ただ、難度がちょっと高いなあ…。
ステージもたくさんあるんだから、序盤はもう少し遊ばせてくれてもいいんじゃないかと。
ゲームバランスって、重要ですよ。

DSiウェアというのも、今回の3DSで初体験なんですが(以前はDSLiteしか持ってなかったので)、色々面白そうなものもありそうですね。

ところで、3DSのバーチャルコンソールはGB,GBCだけなの?
今後に期待しよう…。

----
(本当は、LOGとしてもっと他に書いとかなきゃいけないことがある昨今なのですが…)

大いなる希望への…
そして
限りなき悔恨への…

カウントダウン「

(2011.6.14)

|

« Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) | トップページ | インディペンデンス・デイ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/51945543

この記事へのトラックバック一覧です: 3DSアップデート:

« Android2.3にアップデートしたらFlashアプリが動かなくなった(けど解決) | トップページ | インディペンデンス・デイ »