« マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2012 | トップページ | 碓氷峠 »

伊香保グリーン牧場

群馬DC、応援中…。
(…というか、高速上限1000円制度が無くなってから、遠出しにくいんですよね…。)

伊香保グリーン牧場
というところに、最近行ってきました。

(榛名山周辺の話題が続いてしまいますが…場所はそのあたりです)

観光牧場で、色々な牧畜と触れ合える施設です。

幼少時を群馬で過ごした人間なら、馴染みある場所ですよね?(多分)
遠足なんかでも行ったりします。

Entrance
(エントランス)

午前中早めの時間から、メイン駐車場がほぼ満車になるくらいお客も来ていました。
正直、意外…。(いや、古参の地元民からすると、枯れた観光地のイメージだったので…)
夏休みだからかな?やはり、子ども連れが多いですね。

群馬DCのためか、10年前くらいに来た時よりリニューアルして、きれいになっている!

入園料は大人1200円。まあ、そこそこですね…。

馬や牛、ヤギや羊などがいて、見たり触れたりして楽しめます。

Yagi01
(ヤギ。お山の大将気分)

Yagi01
(馬車。榛名湖畔の馬車と違って、凄いスピードで疾走します)

Sheep01
(ひつじ。牧場って感じですね)

Sheep01
(乳牛舎。牛が自由に歩きまわれるスタイルだそう)

Usa
(今年の干支。うさうさ)

家畜なんて、ありふれた動物ですが、実際にはめったに目にしないわけで…。
珍しいと言えば珍しい。…かも。

特筆すべきは、今、ここに「DASH村」の動物が出張(疎開…?)して来ていること。

Dash01

Dash02

おー、タレント動物だ(笑)!!
…といっても、全員の名前と顔を覚えているわけじゃないですが…
これは、春男…かな?

Dash03

この黒いのは、「ザビエル」ですよね。これはわかりやすい。

八木橋一家はここにいましたが、羊2頭は見つからず。
2頭だけじゃ寂しいから、群れに交じっていたのかも。

場内には、畑や花壇などもあり、散策しても楽しいです。

昆虫もいました。

Ageha

残念なのは、これだけの家畜がいて、フンチュウ(センチコガネとか)が見当たらなかったこと…。
いや、別に、そこらのフンとかひっくり返して回ったわけでは無いですが…。
(昔だったらしてたかも・笑…ファーブル先生をリスペクトしてたら、当然でしょう?)

ここの目玉は、「シープドッグショー

Dogshow01_640
(クリックで拡大)

本場ニュージーランドから来た方が、牧羊犬を使って羊をコントロールする様を見られます。

Dogshow02

確かブライアンさん(右)は、以前「鉄腕DASH」にも出演しましたよね。

Dogshow03

ちょっとコミカルな演出も交えつつ、でも、やっていることはかなり本格的。
ものすごい数の羊を、笛(と犬)だけで自在に操るのは圧巻です。

Dogshow04

というか、犬が凄いんですね…。

ニュージーランドの牧羊犬は、主に2種類いるらしいんです。
ひとつは、吠えて追うタイプのニュージーランドハンタウェイ。

もう一種は、いっさい吠えず「眼力」だけで羊をコントロールするタイプの、ストロングアイヘディングドッグ。上の写真はこちらの眼力犬です。

犬の眼力って…よくわからないけど凄い。

しかし、良くできた犬たちですねえ。

実家のダメビーグルにも見習わせたい(苦笑)。
(まあ、ダメ犬も、それはそれで可愛いんですが)

続けて特別に、羊の毛刈りショーもやっていました。

Kegari01

Kegari02

Kegari03

すごい。
あっという間(数分)でこのように!

ショーの後、羊毛はご自由にお持ち帰りOKでした。

Kegari05

うちでも、袋1つ分もらっちゃいました。
実際に使えるように洗うのは、結構手間みたいですけど…。

このショーは面白いです。おススメです。
土日祝日、一日数回催されるようです。
(毛刈りは、必ず毎回やるかどうかわかりません)

久々に、どうなっているか様子見に行こう…と思って行ったようなものでしたが、意外に楽しめて、長居してしまいました。

本当は、併設されている「ハラ・ミュージアムアーク」にも行こうと思ってたのですが…
(東京にある「原美術館」の別館。現代美術館です)
ちょっと時間が無くなってしまった。また別の機会にでも。
現代芸術も好きなんですよ。わけ分からないところが良い・笑)

-----

(おまけ)

Sheep02

かわいい羊を見た後で…

Sheep02

おいしいラムチョップをどうぞ(笑)。

「子羊さんのお肉、味は保証付き」

(2011.7.26)

|

« マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2012 | トップページ | 碓氷峠 »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/52307453

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保グリーン牧場:

« マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2012 | トップページ | 碓氷峠 »