« 伊香保グリーン牧場 | トップページ | タマムシ »

碓氷峠

しつこく群馬DC応援中…。

)「碓氷峠の関所跡」(上毛かるたより)

つい最近、碓井峠を通りかかったら、様変わりしててびっくり。

碓氷峠と言えば、ひとつには、歴史的建造物(国指定重要文化財)のめがね橋(碓氷第三橋梁)で有名な場所です。

Megane02

Megane02

鉄道マニアの方には、近くの「碓氷峠鉄道文化むら」と合わせて、おなじみなんじゃないですかね。

ここには、以前から見学に来る人たちはいましたが…
以前は、橋のたもとに2~3台が停められるくらいの、ちょっとしたスペースがあるだけで、名所の割にはかなり放置状態という感じでした。

Usuic03
(以前の、めがね橋前の景色。めがね橋の上から撮影)

ところが…

つい先日通りかかってみると、橋のふもとにはきれいな遊歩道や、柵が!

Megane01


さらに、少し離れた場所ですが、めがね橋観光用の大きな駐車場ができていました。
以前は、鬱蒼と木の茂った、ただの崖斜面だったはずの所なのに…すげえ。

Park

(しかも、ここでも、誰かが廻った跡が…)

これもおそらく、群馬DCのためなんでしょうね。
確かに、貴重な重要文化財ですからね。

その割には、橋脚の落書きが酷かったりはしますが。

Renga

(ふむふむ。レンガは「イギリス積み」ですな)

もっとも、碓氷峠って、むしろ軽井沢へのルート、単なる「通り道」としての方が知名度があったりして。

実は、私も今回、軽井沢へ向かう途中で、この様変わりに気づいたのでした。

軽井沢は長野県…群馬じゃないですね・・・。

Karuizawa
(軽井沢のショッピングモール。涼しかった。)

碓氷峠といえばもうひとつ。

やはり初期の頃の「頭文字D」の舞台になってましね(シルエイティの真子ちゃん)。

Usuic01
(スタート地点。県境近く。)

Karuizawa

この峠道は、細かいカーブが多くて、複雑ですね。
終始、ゆっくり走らないといけないし、丁寧に運転しないと、同乗者は乗り物酔いしそうです。
頭文字Dの劇中で拓海クンも言ってたけど、妙技の峠道に似てる感じがします。
個人的には、あまり爽快感がないです。やはり榛名はいい。

だからというか、最近(といってもずいぶん前からだけど)はこの道を走って軽井沢に行く人は少ないようです。バイパスでいい道があるんですよね。
まあ、おかげで車が少なくていいですけどね。あ、なんだかんだ言っても、私はこっちの道を使うので(笑)。

Usuic02
鉄道の遺構など、ところどころ面白い場所もありますし。

-----

関係ない話題も…。

・カール 夏中華 ギョーザ味

Carl_gyoza

夏中華 カール餃子味。
餃子というか、なんというか。
美味しかったけど、食べた後ニンニクっぽい匂いが充満…。

(2011.7.29)

|

« 伊香保グリーン牧場 | トップページ | タマムシ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/52340892

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠:

« 伊香保グリーン牧場 | トップページ | タマムシ »