« 怖い?群馬 | トップページ | 秋葉原でボードゲーム »

クレイモア

もう9月…夏も終わり。

自分の周りには「夏が終わって嬉しい」という人が多く、夏好きの私はちょっと孤立した気分を味わっていたのですが…
先日、珍しく「夏が終わると、気分が落ち込む」と公言する人に会って、親近感を感じました。

夏が終わるのは、寂しいですよね~。

で、全然関係ない話題。

「 クレイモア 」

酒屋でこんなウィスキーを見つけました。

Claymore

「CLAYMORE(クレイモア)」

あまり酒飲みではないので、まともなウィスキーなんか飲んだのも久々でしたが…(しかも、味の善し悪しもよくわからない…まあ、すんなり飲めたので美味しいといえるのかな)

何に惹かれたのかというと、この銘柄。

「クレイモア」というのは、ファンタジー業界?では、お馴染みの剣の名前ですね。
(ミリタリー業界?では、地雷の名前なんでしょうけど)

ラベルにも剣の絵が描かれています。

が…しかし。

私の良く知るクレイモアとは、ちょっと形が違う。

良く知っているクレイモアは、大剣で、特に特徴的なキヨン(つば)を持つ剣です。

キヨンが刃に向かってV字に傾斜して、両端には複数の輪が付いている…そういう剣がクレイモアなのだと思ってました。

Claymoresword

↑多分これが「クレイモア」(大英博物館)

で、おかしいなとWikipediaを見てみたところ…(便利だなあWikipedia)
どうも、クレイモアと呼ばれた剣は2種類あったようです。

共にスコットランド人が使用した剣らしいですが…

ひとつは、「14世紀から17世紀にかけて使用されていた両手持ちの大剣」(引用)
こちらが、私のイメージしていたクレイモアですね。

で、もうひとつは、「18世紀より使われだした篭柄(basket hilt)の片手用刀剣
こちらが、ウィスキーの銘柄になっているやつのようです。
確かに「basket hilt」が描かれていますね。

おお、ひとつ知識(あまり役に立たない)が増えたぜ!

ちなみに、Wikipediaの曖昧さ回避ページでは、ウィスキーのクレイモアのことも列挙されていました。
スコッチ・ウイスキーの銘柄の一つ
そこを見てみると
「クレイモア(Claymore) A・ファーガソン&カンパニー製造」(引用)だそうです。

結構、有名な銘柄なんですかね? 
酒に詳しくないので、よく知りませんが…。

-----
ちょっと面白い話題を見つけたので…

時間感覚…年齢、状況でずれる「心の時計」 」
(読売新聞(ヨミドクター) 8月31日)

「自分が「3分」と感じた時点でボタンを押してもらったところ、年齢が高くなるほど、実際の3分より長くなる傾向が出た。」(引用)

これって、常々思っていたんですよ。
子供の頃は時間が長かったなあ…と。

30分程度の授業時間、ものすごく長く感じてました。
行列の30分待ち、1時間待ちなんて、とても耐えられる気がしません。
車で旅行に連れて行ってもらったりしても、2時間の道中がほんとに長く感じて…。

でも、大人になってからは、30分、1時間なんて、アッという間ですね。
ちょっとボーッとしている間に、「うわ、もう1時間も過ぎてる!」てなもんで。
2時間で目的地に着くなんて、早いもんです。
深夜バスでの10時間の移動なんていうのも、こなせるようになりましたからね。
(いや、さすがに「楽に」とはいいませんが)

その理由については、まだはっきりしていないようですが
「代謝が良いほど、心の時計が早く進み、時間を長く感じる、という仮説が有力視されている」(引用)
とのこと。

そういえば、昔、こんな本を読みました。

「ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学」 (中公新書)

「動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、総じて時間の流れる速さが違ってくる」(商品の説明文より)

この本を読んだとき、子供の頃に時間を長く感じていたことを思いだして、それに似た話なのかなと思ったことがありました。

動物の種間でのサイズ差の影響と同じことが、人間の大人と子供のサイズ差でも起こり得るのかな、なんて。

まあ、大人と子供の時間のことや、この本のことは、まだ科学的に完全に証明されたわけではないと思いますが…面白い話ですよね。

(2011.9.2)

|

« 怖い?群馬 | トップページ | 秋葉原でボードゲーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/52631338

この記事へのトラックバック一覧です: クレイモア:

« 怖い?群馬 | トップページ | 秋葉原でボードゲーム »