« 神流町恐竜センター | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »

サメ地獄

ずいぶん前のことですが…
テレビ東京、木曜洋画劇場で

レッド・ウォーター/サメ地獄」という映画をやっていました。

Shark
(イメージ。映画とは関係ありません)

B級映画で、内容はそんなに面白くもなかったのですが(苦笑)、その番組宣伝が良かった。

ナレーションを書き起こしてみると、こんな感じ。

-----

どうせこの世は色と欲。
堕ちる地獄は…サメ地獄!

静かな湖畔の森の中。
湖なのに…サメ地獄!!

ルー・ダイヤモンド・フィリップス主演

赤色ジョーズ革命<鮫・工・船>
戦慄のプロレタリア・シャーキング・パニック

レッド・ウォーター/サメ地獄!

-----

調子に乗ってるなあ(笑)。
作った人には楽しい仕事だったろうと思いますけど。

別に、コメディ映画じゃないんですよ。一応サスペンス映画かな。
テレ東って、時々、変な番宣やりますよね。ヴァンダムとか。その類ですね。

(ちなみに、あまりに可笑しいんで、録画していたのです)

この番宣で一番ツボにハマったのが、
湖なのに、サメ地獄」ってところ。

サメの映画なのに、湖ロケなんて、予算ケチってるなあ~。
湖にサメがいるわけないだろ!

…って、思ってたんですが…

オーストラリアのゴルフ場にある湖にサメが生息
(UMAファン 2011/10/11)

「このコースのウォーター・ハザードは池じゃなくて湖、しかもここには人食い鮫としても有名なオオメジロザメが住んでいます。」(引用)

うそっ!
淡水に適応できるサメ(しかも人食い)が、実際にいるんですね!
知らなかった…。

上記記事によると、たまたま最近紛れ込んだものではなく、湖内で繁殖も確認されているとのことです。
(淡水エイってのは知ってましたが…まあ、だから可能性はあったのか)

しかも!
Wikipediaでレッドウォーターの項目を見てみると、登場するサメがちゃんと「オオメジロザメ」だと書いてあるじゃないですか。

ああ…レッドウォーター、ちゃんと科学的根拠に基づいた、真面目な映画だったんですね…バカにしてすいませんでした。

いやあ、他人や物事を批判するときは慎重にしないとですね…
この事実を知る前にネタにしなくて良かったです…。

(まあ、番宣がバカっぽいのは、事実なのですが…)

(2011.10.14)

|

« 神流町恐竜センター | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »

動物」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/52991191

この記事へのトラックバック一覧です: サメ地獄:

« 神流町恐竜センター | トップページ | ヨコハマトリエンナーレ »