« アンコール・ワット適当旅行・6 | トップページ | ゼゼゼのゼ »

アンコール・ワット適当旅行・7

続きです。
また区切りが良いので、ここまでは続けておきます。

過去の旅行の回想。これもまた現実逃避なのか。

-----

18:00 ホテルから、再び出発。
さすがに、もう一度同じ道を歩いても面白くないので、今度は、トゥクトゥクに乗って出る事にしました。
目的地は、またオールドマーケット周辺。

値段は交渉して、言い値$2→$1に。 これは安い。(距離としては1km程度ですが)

Ank0201_0101
(トゥクトゥク。昼間の写真だけど。)

乗り心地も快適! 今更ですが、こりゃいい。

こんな感じで、この値段だったら、アンコール・ワットまでも、自力で行けたかもしれないなあ。

Ank0201_11
夜の街。

オールドマーケット付近に到着、ガイドブックに出ていた屋台街を探しに行きました。
ところが…該当と思われる場所に、それらしいものが見つからない。

屋台街を探して迷ううちに、気が付くと、暗い住宅街の路地の奥地に踏み込んでました。
けっこうこぎれいな家が多い感じで、時々子供も遊んでいたりしたので、それほど危険な感じはありませんでしたが…良く知らない外国の町で、夜の裏路地を歩くなんてのは、あまりやりたくない事ですね。

小30分も迷った挙句、あきらめて大通りに戻りました。

屋台街はあきらめ、昼間に見つけていた半オープンレストランに入りました。
夕食は、地元らしい料理を食べようと思っていたので…

トラディショナル・クメールフード」というベタな名前の店に。

Ank0201_12

食事と飲み物で$10。
こちらとしてはちょっと高いのでしょうけど、まあ相応な値段かな。

けっこう品数も多く、カレーや春巻きなんかもあって、なかなかよかったです。

でも、カレーは、クアラルンプールの方がおいしかったかな。

19:30 食事の後、シェムリアップでは有名らしい、ナイトマーケット(夜市)に向かいました。
行って気づいたんですが、ナイトマーケットはいくつかあるようです。

Ank0201_135

↑「シェムリアップナイトマーケット」

Ank0201_136_2

↑「ヌーンナイトマーケット」

Ank0201_13

↑「アンコールナイトマーケット」

ひととおり回ってみました。

屋内、屋外の差はありますが、そんなにラインナップに差はないかな。
お土産雑貨、Tシャツ、フィッシュセラピー(ガラ・ルファじゃないやつ)とか。
しかし、地元の人や観光客で、どこも賑わってましたね。

アンコールナイトマーケット内の広場で、今日の疲れを取るために、フットマッサージを受けたりしました。(まあ、カミサンの要望だけど。私はあまり好きではない)

20分で、たった2$! 値段は安いですよね。
施術の女性が、色々話しかけてくれるんだけど、かなりブロークンなのと、そもそも私のヒアリング能力が低いため、あまりコミュニケーション取れず。残念。

また、せっかくなので、土産に、アンコールらしいTシャツを買いました。
少し値切って、二枚で$5。

買わなかったんだけど、ちょっと面白いプリントのTシャツが売ってました。
"NO TUK-TUK TODAY"

「今日は、トゥクトゥク乗らないよ」と言う意味でしょうか。

多分、トゥクトゥク「乗りませんか」攻撃に対し、英語圏の観光客がよくそういう風に断るんでしょう。それを逆手に取ったTシャツかと。ギャグとしても面白いけど、実際そのTシャツを着て、乗りませんか攻撃を回避する事もできるのか?

20:00 そろそろ、ホテルに帰ろうかと。
大通りまで出ると、案の定、トゥクトゥク「乗りませんか」。
でも、今回はもともとそのつもりだったので、乗る事にして交渉。
昼と同じく、言い値は$2だったので、また$1に値切ろうとしたのですが…。

「NO!」。まけてくれないらしい。えっ、そうなの?

時間帯の問題なのか、彼らが町の正式なドライバーだからなのか。
ちょっと理由ははっきりわからなかったですが…。

Ank0201_14

↑背番号付きの人は、町の正式ドライバーなんだとか。

「$3で、町を廻りますよ」なんて言われて、ちょっと魅力的だったけど、まあ、ストレートに帰ってもらいました。

翌日はまたガイドツアーで、朝から早いので…。

しかし、この日のことは、2回で片がつきましたね。
やはり、前日に比べると、薄い一日だったということか…。

次の日は、夕刻にはもう帰途に就かなければいけないが、それまでまたみっちり遺跡観光の予定…。

(続く…)(次回ではないかもしれないが)

(2011.11.16)

|

« アンコール・ワット適当旅行・6 | トップページ | ゼゼゼのゼ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53238633

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール・ワット適当旅行・7:

« アンコール・ワット適当旅行・6 | トップページ | ゼゼゼのゼ »