« いろいろメモ | トップページ | 食べ録 »

スカイツリーと金山城址

二つの話題が、意外な接点を見せる。

[ スカイツリー ]

先日、久々にスカイツリーを間近に見る機会がありました。

St01

おおー出来てる!
って、知らなかったわけじゃないですが、全体完成後、ここまで接近したのは初めて。

St02

↑浅草寺五重塔とツーショット。

St03

↑ アサヒビール本社ビルと。

ちなみに、前回行った時は

Stold

↑こんな感じ。

当時も、大きいと思ってましたが、完成してみるとさらに大きさを感じますね。

St_640
(クリックで拡大)


「軌道エレベータ」ができたら、地上部はこんな感じなのかな、なんて想像してみたり。
(まあ、軌道エレベータは、上から釣り下がっているものですけど)

-----

[ 新田金山城址 ]

群馬県太田市、金山に築かれた城(の跡)。

城そのものこそ復元はされていませんが、
石垣や池など、発掘されたものをもとに大規模に復元されています。

太田市HP史跡金山城跡

「石垣の城」は、当時の関東の山城としては、珍しいそうです。
「関東七名城」の一つとも言われているらしい。

山を登って行くと、様々な遺構を見られます。

(以下、夏頃と、冬の写真が混じってます)

Kj01

↑物見台下虎口

Kj03

↑石垣のところどころには金属片が埋め込まれていますが、ここから下が当時の石垣。

Kj04

↑月ノ池

Kj05

↑日ノ池
戦いの勝利や雨乞いなどの儀式が行われたと考えられている場所…だそうです。

Kj02

↑大手虎口
防御拠点だった場所だそうです。

Kj06

↑石敷遺構展示施設。武器庫兼塀の詰め所だったと思われる。

Kj07

↑当時本丸のあった場所は、新田神社となっています。

この付近、展望が開けている場所があり、関東平野が一望できます。

ここから東京の方角を撮影。

Ota

よーく見ると地平線近くに、ビル群が見える。新宿あたりでしょうか?

ちょっとコントラストを調整してみる

Ota2

このあたりに、ちょっとうっすらと何か見えませんか?

拡大してみると…

Ota_up

そう、これは、スカイツリー!!

(これで2つの記事がつながったわけです)

ここ、群馬県ですよ!
群馬県からでも、スカイツリーは見える!
(ちなみに、富士山は余裕で見えました)

以前、「鉄腕ダッシュ」で、筑波山からスカイツリーを見る、というのをやっていましたが、こちらの方が距離的には遠いんじゃないでしょうか?

まあ、肉眼では、ちょっと分かりにくいですけどね…。

もっと条件が良ければ、もっと分かりやすく写るらしいです。

(2012.1.21)

|

« いろいろメモ | トップページ | 食べ録 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53790873

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーと金山城址:

« いろいろメモ | トップページ | 食べ録 »