« 食べ録 | トップページ | だるま »

インドカレー

食べ物の話題が続きますが…

群馬でインドカレーを食べるなら、一択と言っていい店があります。
(あくまで、主観ですが)

ニューデリー マハトマ

群馬だと、本格インドカレー屋自体、数は多くないと思いますが、この店はけっこう古くからやっている店で、未だにこれを超える店は知りません。

Mh01

Mh02

開店早々から、すぐ客が入り始め、12:00頃にはもう待ちが発生してしまいます。

こういう店の例に漏れず、店ではインド人店員がナンを焼いています。

カレーも種類が多くて、選び甲斐があります。

私は、この店で、カレーにもこんな二種類があるのだとはじめて知りました。
(ポークカレーとか、チキンカレーとかそういう種類しか知らなかった)
これなら、インドの人が毎日カレー食べても飽きないというのもわかる気がする。

Mh03

カシミールカレー(辛い)と、チキンハイデラバーディー(少し辛い)
どちらも美味しい。
けど、私はあまりカレーに辛さを求めないんですよね。
(だから、昔流行った、10倍カレーとか、阿呆かと思う)

Mh04

私のイチオシ、チキンカレーと、コルマ。どちらもあまり辛くない。
チキンカレーは基本ですね。
でも、同じインドカレー屋でも、ここほど美味しくない店もある。
コルマは甘辛く、独特の濃い味が病み付きになります。

私はインドには行ったことがないですが、マレーシアのインド街で食べたカレーは、この店のカレーに近い感じがしました。(厳密には、東南アジアカレーでしたが)

そのカレーも、それほど辛くは無かった。
だから、辛いだけのカレーは、別に現地のテイストってことでもないと思う。

Mh05

カレーと合わせてよく食べる、シシカバブ。
全然臭みが無く食べやすい。

ここは、掛け値なく、おススメできる店だと思います。

本格インドカレーは、ここで決まりなのですが…

日本風カレーで、イチオシの店って、なかなか思いつかない。

私は、某有名カレーチェーン店のカレーが、あまり好きではないので。
あれなら、まだ駅蕎麦屋のカレーの方が好きなくらい。

いや、マズイってことでもなく、どこのカレーもそこそこ美味しく食べられるんですけど。
かといって、どこも一番っていうには決め手に欠く。

給食のカレーとか、好きだったんだけどな。
意外に、既製のルーで作る、ご家庭カレーが好きなのかも。

(2012.1.28)

|

« 食べ録 | トップページ | だるま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53847902

この記事へのトラックバック一覧です: インドカレー:

« 食べ録 | トップページ | だるま »