« 科学的なるもの | トップページ | 最近のTV番組とか »

高野山

科学の事を書いた直後に、真逆の話題…かも。

昨年末、慌ただしい中ながら、ちょっと遠出してきました。

「高野山」

言わずと知れた、弘法大師空海が開いた真言宗の総本山。

行ったのは初めて。
もともと神社仏閣は好きなのですが、以前、比叡山延暦寺に行ったこともあり、こちらもいつか行きたいと思ってました。

高野山て、和歌山県だったんですね…。
近畿地方のどこかという漠然としたイメージしかなかった…。

Station
(ケーブルカー駅)

山の急こう配をケーブルカーで登り、さらにバスで高野町へ。

まず、奥の院に向かいました。
雪が積もってます。

[奥の院(と参道)]

Okuno01

Okuno02

奥の院への参道には、無数の石塔が立っていますが、この中には歴史上の人物の供養塔もあります。
私は歴史マニアでは無いのですが、それでも目を惹くような石塔がいくつもありました。

Okn_toyotomi

↑豊臣家墓所

Okn_uesugi

↑上杉謙信霊屋(上杉謙信、景勝の廟墓)
「天地人」を見たので、上杉謙信、景勝には、ちょっと思い入れが。

Okn_oda

↑織田信長墓所
高野山は、織田信長と敵対していたんじゃなかったかな?
でも、墓所があるんですね。

Okn_ishida

↑石田三成墓所
「采配の行方」をプレイしたので、石田三成には親しみが。(そんな理由ばっかり)

Okn_pana

↑パナソニック墓所…!?
さすが高野山。こういう企業の墓所もいくつかあるみたいです。

Okuno03

奥の院。これより先は写真禁止。

「ありがたや 高野の山の岩陰に 大師はいまもおわしますなる」

弘法大師は、今でもここに生きて衆生救済に務めているという信仰があるそうです。

Kouyakun01

こうやくん。
高野山創立2000年記念キャラだそうです(笑)。

Kouyakun02

着ぐるみも時々出現するらしい。ひこにゃんみたいだ。
やっぱ、世の中、キャラですよね~。

奥の院から戻って、高野町の中心へ。

Kouyacho

[ 金剛峯寺 (総本山金剛峯寺)]

高野山といえば、金剛峯寺…と、昔、歴史の授業でも覚えましたね~。
真言宗の総本山の寺ですね。

Kongobuji

実は、「金剛峯寺」の名は、本来、高野山全体を指す名称だったのだそうです。
現在の金剛峰寺の前身は、秀吉が建てさせたもので、明治以降、その寺を金剛峰寺と呼ぶようになったとか。
(知らなかった)

高野山の中心の寺というからにはもっと派手なものかと思ってました。
内部観覧は、本来有料のようですが、年末は無料になっているようです。

寺の中に、巨大な台所があったりして、それはちょっと珍しかったですが。

[ 壇上伽藍  ]

空海の時代には、この辺りが高野山の中心だったとのことです。なるほど。
派手さでいえば、金剛峰寺よりもこちらの方が上ですね。

Daitou

↑根本大塔

Kondo

↑金堂

seito

↑西塔

現在の建物は、鉄筋コンクリートなどで再建されたもののようですが…
巨大な仏像が安置されています。

ここには他にもお寺がたくさんあって、見始めたらきりがないくらいでしたが、時間も限られていたので、主要なところをざっと眺めるにとどまった感じでした。
それでも、歴史的な地に足を踏み入れた感じは味わえて、良かったです。

お客も結構いましたね。観光地としても盛っているようですね。
比叡山も同じ時期にいったのですが、もっと人が少なかった印象。
やはり、弘法大師の方が民間的には知名度が上なのか。

群馬にも「弘法の井戸」って、ありますし。
弘法大師(と弁慶)は、日本中に出没しているようですから。

-----

しかし…図らずも、けっこう総本山・大本山めぐりをしてますね。

今回は、真言宗 金剛峰寺でしたが…
以前にも色々行ってました。

天台宗 延暦寺
日蓮宗 久遠寺
曹洞宗 永平寺
臨済宗 建仁寺
浄土宗 知恩院

Enryakuji
(比叡山延暦寺根本中堂)

ちょっと違うけど
伊勢神宮
出雲大社
厳島神社
とかにも行ってますし…

さらに言えば、
サン・ピエトロ大聖堂や、アンコールワット、ブルーモスクなんてのも宗教的建造物ですね。

(2012.1.10)

|

« 科学的なるもの | トップページ | 最近のTV番組とか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53700120

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山:

« 科学的なるもの | トップページ | 最近のTV番組とか »