« 榛名神社 | トップページ | アンドロイド(スマホではない) »

写真マナーと宇宙ニュース(追記あり)

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか
(J-CASTニュース Yahoo!経由 2月10日)

Yahoo!で見る前に、今日、たまたまこの記事の元ネタを見ていました。
昼食に行った食堂で読んだ、女性週刊誌の記事ですね。
(店のおばちゃんに、時間待ちのためにと渡されたのだが…偶然だと思うが…)

前回の記事でも、そばの写真なんか掲載してますが…私も写真よく撮ります。
確かに、多少気がひけることもあるんですけどね。

でも、常識か非常識かという話でいうと、まだ現在は、世間的に評価が定まっているものではないと思います。
もちろん、「写真お断り」と書いてある店なら撮りませんし(神社仏閣や、博物館・美術館ではそういう場所もあるので、確認してから撮るようにしてます)、
そうでなくても、高級フランス料理店とか、いかにもマナーにうるさそうな店だったら、撮らないだろうと思います(まあ、めったにそんな店入らないけど)。

でも、そういう断りの無い店であれば、暗黙でOKと判断しています。
もちろん、やめてくれと言われたらやめますが、「言われなくても常識として判るだろう?」みたいな言われ方をしたら、反論したくなりますね。
少なくとも、他の人に迷惑をかけるようなことはしていないと思いますし。

もし、暗黙で写真がダメというなら、本を読んだり、おしゃべりをしたりだって、マナー違反にならないですかね。
ましてや、禁煙と書いてなくてもタバコを吸うなんてもっての他では。
だとしたら、レストランでの食事というのは、なかなか堅苦しいものになりますね。

「作った人の気持ちに従うのが常識」というなら、例えばゲームで遊んだりマンガを読んだりする場合でも、「作った人の気持に従って」もらわないといけない…なんてことになりますけど。
別に、「食」だけを特別視しなきゃいけないということもありますまい。

最近、急に写真を撮る人が増えてきたので、気にする人も増えてきたというところではないですかね。

まあ、そのうち、この件に関して世間の趨勢が決まってきて、もし、「非常識」というのが、一般的判断となった時には、私も遠慮しようと思います。

-----

海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見
(CNN.co.jp 1月30日)

「北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。」(上記より引用)

写真を見ると、確かに、ミレニアムファルコンみたいな形状のものが写ってますが…
これはソナー写真であって、実際の光学写真が撮られたわけではないんですね。

おそらくは、そういう形の地形か何かだと思います。つまらない推測ですが。

そのうち再調査もやるようなので、続報を期待しますが、大抵こういう話題、再調査の時にはニュースとして取り上げられないものなんですよね…(つまらない結果になるせいか)。

まあ、これだけなら単によくあるオカルト話なんですが。

面白いと思ったのは、これが最近の「宇宙ニュース」(テレ東)で取り上げられていたこと。
海底の話であって、宇宙のニュースでもなんでもないじゃん!?

おそらく、宇宙船に見える物体だから…ということだと思いますが…
よっぽど宇宙のニュースが無かったんだなあ。

「宇宙ニュース」、今も毎週見てます。
古川さんが地球に戻ってからは、話題が辛そうなんですが、かえって細かいニュースをやるようになったので、それはそれで面白い。

この間は、宇宙太陽発電の話題をやってました。
JAXAや三菱電気などが真面目に取り組んでいると聞いて、ちょっとびっくり。
2030年の実用化を目指しているんだそうな。
ホンマかいなと思いつつも、がんばれと応援したい。

レクテナ(受信施設)の完成想像図がCG映像で出てました。
レクテナの想像図ってなかなかネットでも見つけられなかったので、ちょっと良かった。
映像では(多分マイクロ波の受信施設だと思うが)これ見よがしに、その上を鳥や飛行機が飛んでいたのは、安全性を強調するためですかね(笑)。

(2012.2.10)

(追記)

今日の昼間、たまたま見た番組
「ここまでキテる夢科学 ワクワク未来研究所」(日テレ)

でんじろう先生と加藤清史郎くんが、最新の技術と未来のエネルギーについて解説! という内容でしたが

その中で、宇宙太陽発電のことについても触れていました。
いろいろな所で話題にされているのを見ると、それなりにリアリティのある話なんだなと思わずにいられません。すばらしい。

…しかし、そこで発覚したショッキングな事実。

発電量は、ようやく原発一基分なんだって!?

懸命に静止軌道にソーラーパネルを上げて、たったそれだけ…
まあ、初期にはそれくらい、ということで、ソーラーパネルの面積が大きくなれば、それだけパワーアップするのだとは思いますが…

逆に、どれだけ原発のパワーが凄かったのか、ということですね。
ひとところに集めてほっとくだけで、長期にわたって水を沸騰させ続けられるパワーを生み出すんですからね…(だから、冷やすのに四苦八苦していたわけで)

ちなみに、件の番組、提供は、経済産業省資源エネルギー庁でした。
プロパガンダ 啓蒙番組だったんですね。

でも、こういうおカタい番組、嫌いじゃないです。
あまり視聴率を意識しない、色気の無い感じが好感持てます。

(2012.2.11)

|

« 榛名神社 | トップページ | アンドロイド(スマホではない) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53950954

この記事へのトラックバック一覧です: 写真マナーと宇宙ニュース(追記あり):

« 榛名神社 | トップページ | アンドロイド(スマホではない) »