« BluetoothでTVを聴く | トップページ | 写真マナーと宇宙ニュース(追記あり) »

榛名神社

群馬の榛名山については以前も書きましたが、榛名には榛名湖や頭文字Dのコースの他にも名所があります。
最近、故あってちょっと行ってきました。

榛名神社 ]

かなり大きな神社です。
最近知ったのですが、なにやらパワースポットということになっているようで。

Hj01

鳥居。

Hj03

山門。
しかし、本殿は山道を上がったずっと奥にあります。

Hj04_2

道は続く。
道々、色々見所もアリ。

Hj05

鞍掛け岩。
アーチのようになっている岩。

Hj06

水琴窟。水をかけると、鈴のような音がします。

Hj07

三重塔。

Hj08

なんか、トマトの碑。よくわからないが。
古谷トマトF1種子とか、書いてある。
F1といえば、雑種第一代。古谷トマトというのは品種名みたいですね。
近くには、「ハケブラシ供養碑」なんてのもある。

Hj10

水が枯れることがない泉で、この水は雨乞いに使われるのだそう。

Hj11

矢立杉。武田信玄が戦勝祈願に矢を立てたといわれる。
国指定史跡天然記念物。

Hj12

神幸殿。

Hj13

双龍門。
扉には二匹の龍の彫刻があります。

Hj14

Hj15

ああ、今年正月の更新の写真は、ここのだったんですね(以前来た時に撮ったのだと思うが、出所不明になっていた)。

Hj16

本殿。

Hj18

国指定重要文化財なのだそう。

Hj17_2

本殿の背後にある御姿岩。
大きな岩が危ういバランスで留まっている。これは珍百景。

本殿の場所から階段を下って、川沿いに歩くと、また面白い場所があります。

Hj19

凍った砂防ダムと、九折岩(右上)これも奇岩。

Hj20_640

瓶子滝。
完全に凍っている! 大きさは下の人と比較セヨ。

Hj21

滝へも近づける。
途中滑って転びそうになりながらも。

Hj22

おまけで…
滝の対面。上の管から垂れてきた水が凍って、巨大な氷塊が出来ている。
おもしろかったので。

榛名神社、こんな感じです。
パワースポットと紹介されたせいか、こんな季節にも関わらず、若者たち(カップル含む)がけっこう来てました。

パワースポットは別にしても、けっこう見所も多く、趣深い、良い神社だと思います。

-----

ところで、今回榛名神社に来たのには、裏の目的があって…。
(神社自体には、今までにも何度も来たことがありました。大晦日~正月にかけての初詣に来たりしたこともあります)

榛名神社の門前町の、門前そばを食べてみたくなって。
(これは一度も食べたことなかった)

Soba01

宿坊の名の付いたそば屋がいくつもあります。
今回行ったのは、神社に最寄の店「本坊 」。
なんかのTV番組でも紹介されたんだとか(と書いてあった)。

Soba02

てんぷら付きそば。
地元のそば粉だそうです。
なかなか美味しかったです。

てんぷらは、ふきのとうやマイタケなど。
もう少し量があったらもっと良かったな。

Soba03

いわな焼き。
注文したら今シメたばかりのような魚を厨房に持って行ってから出てきた。
さすが、新鮮という感じでこれも美味しかったです。

(2012.2.7)

|

« BluetoothでTVを聴く | トップページ | 写真マナーと宇宙ニュース(追記あり) »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53928060

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社:

« BluetoothでTVを聴く | トップページ | 写真マナーと宇宙ニュース(追記あり) »