« アンドロイド(スマホではない) | トップページ | 首都圏外郭放水路 »

サンシャイン

先日、久々にサンシャイン水族館に行きました。

サンシャイン水族館は、もちろん池袋サンシャイン60にある水族館です。

水族館好きなので、かつては良く行きました

海にも近くない都心の、ビルの上にある水族館にしては、かなり充実した(一部マニアックな)ラインナップで、お気に入りの水族館のひとつでした。

しかし、群馬に越してからはめっきりご無沙汰で。
しかも、最近リニューアルしたとかいう話ですね。

Ss01

うん、なんか昔と変わってる気がする。うろだけど。

Ss04

目玉の大水槽では、ダイバーのおねーさんのえさやりショーをやってました。
確かに、昔はこんな大水槽は無かった気がする。

Ss05

サメと仲良し(いや、サメは少し迷惑そう)。

Ss02

ガーデンイール(ちんあなご)は昔もいたな。
でも、昔は専用水槽にわっさわっさいたけど。
今は他の魚と同居。

Ss06

マンボウも、昔からいましたね。
マンボウの正面顔はなんかマヌケでキュート。

Ss03

シードラゴン。

Ss08_640
(クリックで拡大)

爬虫類もいます。
アリーゲータートカゲというらしい。
なんかカッコよくて気に入った。怪獣っぽい。

Ss09

屋外には、空中アシカ水槽が。これはすごい。
ちょっと北海道の某動物園を意識したような、アクロバチックな設備ですね。

Ss12

あ、そうそう、ここには有名な脱走コアリクイがいるんでしたね。
リニューアル前からいるらしいけど、私が良く行った頃にはまだいなかった。

Ss14

これが脱走した張本人かわからないけど、確かにかなりの機動力で縦横無尽に歩き回ってました。

Ss13

わーい。

Ss11

ワオキツネザル。
寝起きでボーっとしてる感じ。

Ss15_640_2
(クリックで拡大)

アルマジロもいたよ。
穴からこっそり。

リニューアル後も、なかなかクオリティ高かったですね。

でも、以前はもっとマニアックだったような気も。
細かい水槽がもっと多くて、グソクムシなんかもいたんじゃなかったっけな(ここじゃなかったか?)

まあ、でも、より一般ウケするラインナップになったとは言えるかな。

-----

プラネタリウムにも行きました。
なかなか良かった。
今年5月の金環食の話題なども上映してました。

Sp01

平日だったのでそれほど混んでなかったですが、休日はすぐ満席になってしまうらしい。

-----

あと、サンシャインといえば、ナンジャタウンの餃子スタジアムもありましたね。

Nj01

4件くらいハシゴして、これで昼食にしました。

(2012.2.16)

|

« アンドロイド(スマホではない) | トップページ | 首都圏外郭放水路 »

動物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/53994278

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャイン:

« アンドロイド(スマホではない) | トップページ | 首都圏外郭放水路 »