« キングオブパスタ | トップページ | 坐骨神経痛 »

Eight Legged Monsters

Spiderscreen

「8Legged Monsters」をプレイ

「8Legged Monsters」(やや拡大表示)をプレイ

(Flashをプレイするには、JavaScript を有効にしてください)
※ 画面が小さいので、拡大表示版リンクもつけましたが、IEでしか効かないかもしれません。サファリではブラウザメニューで表示拡大できると思います。

Eight Legged Monsters (8本足の怪物たち)

[ ストーリー ]

マッド生物学者によって巨大化したクモが、研究所を脱走!
おびただしい数の巨大グモが、街へ向かっている!

巨大グモが街へ侵入したら、住民は格好の餌食になってしまう!

やつらを迎撃し、街への侵入を許すな!

[ 操作方法 ]

・ 画面下方(概ね、灰色のエリア)でクリック:弾を発射(クリック位置の真下から発射/最大画面上に2発まで)

・ 画面中央より上(概ね、緑のエリア)でクリック:殺虫ボムを使用

[ ルール ]

・ 画面上方からクモが迫ってきます。街に侵入しないよう迎撃してください。
・ 右上の青バーが減少し、全て赤くなったらゲームオーバーです。
・ 時間経過や、弾が命中しなかった場合、クモが街に侵入した場合に、バーが減少します。
・ クモを倒すと、バーが増加します。(増加値はクモの種類によって、異なります)
・ 右上のボムアイコンの数だけ、殺虫ボムを使用できます。
  ボムの煙に敵を巻き込むと、敵は撃破され、その数に応じて高得点が加算されます。
  黄色い子蜘蛛は、得点に加算されませんが、ボムの衝撃波で画面中どこにいても撃破されます。
・ ボムは、敵をなるべく撃ち漏らさずに一定数撃破すると、最大4つまで増えます。
・ 親玉を倒せば、ゲームコンプリートです。(親玉にボムは効きません)

[ 備考 ]

久々の、Flashゲームです。
相変わらず、誰が喜ぶんだか、何が狙いなのかわからないゲームですね。
可愛いキャラにすれば、プレイしてくれる人も増えそうなのに…とか、今さら自分を問い詰めてみる。

ゲームとしては、あまり変哲も無いシューティングですが…
一応、企画意図というかコンセプトは、あるんです。

最近、スマホ(Android)を視野に入れたものを作っていて、これもその類。

スマホでシューティングは、操作の問題でなかなか上手く遊べません。
アーケードやコンシューマにあるようなタイプのシューティングって、タッチ操作で遊びにくいんですよね。どうしても誤操作してしまう。

なので、「一本指だけで遊べるシューティング」を考えてみました。
(PC版では、マウスクリックで)
「タッチで射撃/ボム」だけなので、操作的にはシンプルで遊びやすいとは思います。
バンバン撃って破壊する爽快感は味わえるんじゃないかと。

もっとも実際にプレイしてみると、問題点も発覚しました。
画面下部を連打していると、まれに間違ってスマホ自体の操作ボタンを押して、ホーム画面に戻ったりしてしまうという。
(一応、実機ではホームに戻っても復帰できるよう対策しましたが…。PCでは問題ないですね)

もうひとつのコンセプトは、「リアルなクモ」。
例によって、クモの絵などは、自分で撮影したものを加工して作っています。
そのバカっぽさがひとつの売りです。

クモ嫌いな人けっこういるかもしれないと思うんですけどね。
でも、その嫌な感じも含めて、インパクトはあるかなと。
ハエトリグモの動きなんか、自分で作っていてちょっと楽しかったです。

私はクモ類、結構好きなんですよ。
まあ、普通のクモも好きですが、広い意味でのクモ類…ヒヨケムシとか、ウデムシとか、サソリモドキなんていう、一種宇宙生物のような(?)異様なビジュアルを持つムシ達に、得も言われぬ魅力を感じます。
…変ですかね?

スマホでの公開を視野にと言いつつ、いざとなると登録手続きが面倒で…。
もう少し心の余裕が出てきたら…とりあえずPC版でお茶濁してます。

タイトルは、映画「スパイダーパニック」の原題から。
なかなかクモ好きにはたまらない、良い意味でバカ映画でした。

(2012.3.20)

|

« キングオブパスタ | トップページ | 坐骨神経痛 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54262082

この記事へのトラックバック一覧です: Eight Legged Monsters:

« キングオブパスタ | トップページ | 坐骨神経痛 »