« 確定申告 | トップページ | Eight Legged Monsters »

キングオブパスタ

ローカルグルメの話題。

高崎にある「アルコバレーノ」というイタリアンレストランに行きました。

群馬県高崎市は、「パスタの街」を自称しています(参照)。
そして毎年、「キングオブパスタ」というイベントが開催されています。

去年の王者は、この店の「榛名鶏と群馬産キノコの柚子胡椒風味」が獲得した…らしいです。

あいまいな口調なのは、特に気にしてなかったので伝聞で知ったのと、実は私、最近までこの店に入ったことが無かったからです。

割と最近できた店なんですね。
それに、ここ、元はパスタとは関係ないちょっと小ジャレた居酒屋か何かでした。
それが建物はそのままに、新たにイタリアンレストランとして再オープンしたようです。

見かけたことはあったのですが、カンバンの肩書が「ナチュラルダイニング」なんて書いてあるので、パッと見、イタリアンだとは気付きませんでした。

そんな感じで、最近初めて行くことに。

感想は…なかなか良かったです。

内装も以前の小ジャレ居酒屋を引きずっているのか、国籍不明感漂う感じで、イタリアンぽく無いですが…
パスタやピザは、かなり本格的(と私が思う)感じで、良い意味で裏切られた感じ。

Ab01

ポルペッティーニ(ミートボール)スパゲティー
トマトソースは濃厚で私好みの味、ミートボールもハーブが利いていて美味しかった。

高崎にはここに限らず、スパゲティの美味しい店はたくさんあるのですが、特にここを話題にしたのは、単に美味しかったというだけでなく、ちょっとオマケの話題性があったのです。

ひとつは、コンビニで、たまたま見つけた、これ。

Ab04

「キングオブパスタ」優勝メニューは、コンビに「セーブオン※」でコンビニ商品化されるようですね。知らなかったなあ。

※群馬県を本拠とするコンビニエンスストア。
 NHKドラマ版「野田ともうします。」では「群馬オン」と言い換えられていた。

まあまあ、美味しかったですが、所詮コンビニ弁当なりの美味しさですね。
(レシピというより、コンビニパスタ共通のイマイチ感が残念)
本物はきっと、もっと美味しいんだろうと思う。

もうひとつは…
アルコバレーノのレジに、大泉洋さんのサインが飾ってあったのを見てびっくり。
なぜ北海道のスタータレントがこの群馬に?

…と思ったら、HTB(北海道テレビ)の「おにぎりあたためますか」というグルメ番組(かな?見たことは無いけど)で、最近群馬編をやっているらしく、その折にここに訪れたという事のよう。

「キングオブパスタ」というローカル行事で優勝したことが、きっかけになったんでしょうね。
「キングオブパスタ」もなかなか、伊達じゃない。

「おにぎりあたためますか」では、この他、以前私も書いた、ハンバーグの「GGC」なんかにも行ったようです。(上州牛ハンバーグは、数量限定ながら復活してました)

「おにぎりあたためますか」、群馬編だけでも見たいなあ。
群馬テレビでも放送したら良いのに。
「水曜どうでしょう」や「1X8いこうよ」だって放送してるんだし。

(2012.3.16)

(追記)
その後、「おにぎりあたためますか」も群馬テレビで放送されるようになりました。
これも面白い…。大泉クン、鉄板だなあ。
まだだいぶ前の再放送で、2012年の群馬の回が放送されるのはいつのことやら…という感じですが。

|

« 確定申告 | トップページ | Eight Legged Monsters »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54237464

この記事へのトラックバック一覧です: キングオブパスタ:

« 確定申告 | トップページ | Eight Legged Monsters »