« サワガニ | トップページ | 東京震災記by田山花袋 »

TDL

ちょっと前ですが、休みの多かった一時に、東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。
(その一時も、もう終わっちゃいましたけどね)

まあ、現在、それほどディズニーに思い入れがあるわけでもないんですが…
休日には当然のごとく激混みの場所ですが、平日ならそれなりに空いているんじゃないかと。

まあそんな感じなので、特に新情報があるわけでも無いですが、一応記録の意味で書いておきます。

群馬から車で早朝出発。着いた頃には開園30分過ぎ頃でしたが…
その時点で駐車場はほぼ満車状態!
お客もすでにけっこう来ていて、本当に平日かと思うほどでした。
(TDLを舐めてましたね…)

Tdl01

入場料、以前来た時より、髙くなってるな…
たまにしか行かないので、行く度に高くなっている印象…。
このデフレの時代に、インフレ価格とは、なかなか強気ですねえ。
それでも、これだけ人が入るんだから、結果オーライなんでしょう。

最初に慌てて取った「モンスターズインク」のファストパスは、既に15:00の物でした。

ファストパスって、一度取ったらしばらく他のは取れないんでしたね…忘れてましたよ。
ちょっと失敗したかな…と思いつつ、その間「バズ・ライトイヤー」に並ぶことに。
(とりあえず、未体験のアトラクションを見るのが今回のミッションの1つでした)
しかし、素で並んでも30分程度でした。やっぱり、これは平日効果かな。
休日ではこうはいかないでしょう。

引き続き「キャプテンEO」。
最近復活したんでしたよね。懐かしいなあ…。

Tdl03

映像(フィルム自体も、センスも)は、若干古さも感じさせましたが、面白かったですね。
3D映像も、今見てもあまり遜色ない気がします。
まあ、それより何より、マイケルの歌と踊りが良いですなあ。

現在、それほどディズニーに思い入れは無い、と書きましたが…
かつて一時期、すごくリスペクトしていた時期がありました。

丁度、映画「アラジン」の頃でしたね。(もう20年も前か…)
あの出来の良さに、「アニメはこうあるべきだ! さすがディズニー!」なんて舞い上がったものでした。

その後、「ナイトメア…」や「トイストーリー」など、ディズニー系(厳密には両方ともディズニーオリジンじゃないですが)の映画で、今でも私の心の映画ランキング上位に上がるような作品が立て続けに上映されたこともあったり…

また、その間に、「不思議の国のアリス」や「王様の剣」、「ファンタジア」などを見直して、絵や動きの良さ、テンポの良さなどを再認識したりで…

リスペクトは頂点に達したのでした。(特に「王様の剣」の絵は好きですね…。ストーリーはそれほどでもないけど)

が、その後、ディズニーオリジンにせよ、ピクサーにせよ、あの時ほど(個人的に)高評価のものは現れず、「ディズニーといえども、良いものもある、それほどでもないものもある」というごく普通の見解に落ち着き、今に至る…という感じです。

いやしかし、今でもどれも一定ライン以上のクオリティはあると思いますよ。
凄く面白いってわけでなくても、話が破たんすることは無く、ちゃんとまとまっていると思います。
(まあ、全部見ているわけじゃないし、まれに「カールじいさん」みたいなスレスレのもありますが…)

Tdl02

アリスの「マッドハッター」は好きなキャラのひとつ。
話としては原作の方が好きなんですけどね。
でも、キャラ絵的にはディズニー版も好き。テニエルの絵はちょっと怖い(笑)。

他に好きなキャラは
アラジンの「ジャファー」、王様の剣の「マーリン」など(変かな…)。

ジャファーは、「ランド」じゃなく「シー」の方にいるみたいですね。
マーリンはマイナー過ぎて、いないんだろうなあ。
それを言ったら、「ヘラクレス」とか「ラマになった王様」なんかもいないでしょうが。

Tdl05

ランド内では野鳥をよく見ます。(↑のヒヨドリの他にも、スズメやハトやセキレイなど)
餌をあげないでください…とガイドマップには書いてありますが、お客がチュロスの破片などこぼすもので、餌には困らないようです。

その上、「ランドに来るような人たちは危害を加えない」と分かっているのか、鳥(特にスズメ)があまり人を恐れない(ずうずうしい)。すぐそばまで来て餌をあさったりします。
こんな場所は、日本ではココだけじゃないだろうか。

ヨーロッパに行くと、同じようにスズメなどが人をあまり恐れなかったりしますが…
その意味でも、ランド内って、独特の世界なんだなという感じがしました。

Tdl04

色々見て廻るうちに、もう、夜。

この後また数時間かけて車で帰らないといけないし、お帰りラッシュに巻き込まれるのも避けたかったので、パレードは見ずに帰途に着きました。
ちょっと惜しかった。

パレードは見られなかったものの、今回のミッションは大方クリアできました。

・バズ・ライトイヤー
・モンズターズインク
・キャプテンEO
・フィルハーマジック

おまけに
・スペースマウンテン(久々に乗ったけど、けっこうハードですね…)
・ピーターパン空の旅
・白雪姫と七人のこびと(魔女が主役か?なんか、変な世界観だったなあ)
・コーヒーカップ(えらい早く廻るんですね…絶叫マシンだな)
・キャラクターのショー
なども…

混んでいる言っても、やはり平日はマシということでしょうね。
ファストパスは2回使い、最大でも45分しか待たずに済みました。
(空いてたら入ろうと思っていた「プーのハニーハント」はいつも50分以上の列が出来ていて、結局入りませんでした。たいしたアトラクションでも無さそうなのに(失礼)。プーさん、人気あるんだなあ。)

今度は「シー」に行って、ジャファーに会おう。(行くのは一年後くらいかな)

(2012.3.8)

|

« サワガニ | トップページ | 東京震災記by田山花袋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54166618

この記事へのトラックバック一覧です: TDL:

« サワガニ | トップページ | 東京震災記by田山花袋 »