« ヴェネツィア 適当旅行・4 | トップページ | 最近読んでいる本 »

横須賀軍港めぐり

ちょっと前に、「横須賀軍港めぐり」に行ってきました。

Ys01

「モヤモヤさま~ず」でも最近扱われてましたが…
それがきっかけで行こうと思ったわけではないです(笑)。

クルーズに参加したい場合、HPで予約をしておく方が良いです。

Ys02

発券所は車。ホットドッグ屋みたいだ。

Ys025

見られる艦船は、時によって違うようです。
今日は、空母ジョージ・ワシントンが見られるのか。
(もっとも、ジョージ・ワシントンは、母港が横須賀らしいので、基本いつもいるんじゃないかと思うけど)

Ys03

こんな船で巡ります。
「モヤさま」に出ていた女性乗務員の方もいました(笑)。

船内とデッキのどちらにも席がありますが、やはりここはデッキ上でしょう。

Ys04

米軍のイージス艦。
艦橋にある、8角形の白い板のような部分はレーダーで、これがあるのがイージス艦なんだそうです。

Ys05

日本の潜水艦。
潜水艦は、具体的な艦名は秘密なんだそうです。

Ys06

おお、これが原子力空母ジョージ・ワシントン。

Ys07

ジョージ・ワシントン正面。
いかにも空母って感じがわかりますね。

ところで、原子力空母って、動力は原子炉。
日本中の原発が止まりつつある今、ココでは立派に…。

Ys08

海上に点在する、船の磁気を消す装置。
消磁すると磁気機雷から探知されにくくなるそう。

Ys10

日本の護衛艦 154「あまぎり」。

(クルーズでは、艦船の名前や、役割など色々説明もしてくれます。が、メモっていたわけではないので、あまり覚えていなかった…。後でネットで調べなおしました。)

Ys101

4桁の数字の船は、試験艦「あすか」。107は護衛艦「いかづち」。

Ys_ad01

護衛艦「あきづき」。ミニ・イージス艦と呼ばれているそうです。

Ys_ad02

艦橋に、イージス艦にあるような、八角形の窓のようなレーダーがあります。
(ちょっと見難いですが)

Ys11

音響測定艦「はりま」。潜水艦を索敵する船だそうです。

Ys12

南極観測船「しらせ」もいました。

しらせが横須賀に寄港しているのは、短い間だそうです。
タイミングよかった。

クルーズは一周約45分。
艦船のほかにも、周辺の工場などの施設も案内してくれます。
充実していて、面白かったです。

来るたびに、見られる幹線や、案内ガイドの方が違うらしいので、リピーターもけっこういるそうです。

-----

クルーズは終わりましたが、せっかくの横須賀ということで…。
(ベタですが…)。

まずは、ネイビーバーガー。

横須賀名物の、アメリカ海軍直伝のレシピを使ったハンバーガーらしい。

(といいつつ、そのレシピが伝授されたのは2008年のことなので、けっこう新しい…)

Ys13

ドブ板通りにある、「TSUNAMI」という店。
道中手に入れた、ハンバーガーマップにも筆頭に出ていた店です。

「モヤさま」でも出てきた店ですよ。
番組に出ていた、可愛い女の子の店員さんもいました。

店内にはお客がいっぱい。
本物ネイビーらしいお客さんもいました。

Ys14

チーズバーガー。レギュラーサイズ。

これこれ、私のベスト系バーガーですよ!
クア・アイナや、フレッシュネスのクラシックに似ている。
このタイプ、正統派アメリカンバーガーだったんですね。

肉があら引きで、歯ごたえあり。肉感、半端無いです。

写真では判りにくいですが、すごくデカイです。
これ一個で、充分腹いっぱい。

この後、ヴェルニー公園など散策したりして、時間が経ちました。

ぼちぼち帰ろうか、と思いつつ…横須賀では、もうひとつ心残りが。

さっきネイビーバーガーで腹いっぱいになったばかりで、ちょっと迷ったのですが…

Ys15

よこすか海軍カレー。
(写真は、海軍カレーのマスコット、スカレーくん(笑))

めったに横須賀には来られないので、この機会に行ってみることに。

Ys16

よこすか海軍カレー館。

これも、よこすか海軍カレーのガイドマップの筆頭に出ていた店です。
ここも「モヤさま」で紹介された店でしたね…。
(モヤさまでは、隣の「魚藍亭」に入ってましたが、関連店舗のようです)

番組では偶然通りかかった風に見せてますが、結局、有名店をめぐってたわけですね。

Ys17

カレーは、こんな感じ。

海軍カレーも、有名ですが、私は食べるの初めてでした。
超、旨い!
本格インドカレーとは違うんですが…カレーシチューという感じでしょうか。
具がごろごろと入っていて、クリーミーな感じで、旨いご家庭カレーというか、昔給食で食べたカレーというか、懐かしい感じがします。

私はこの味大好き。

いっしょに、サラダとコップ一杯の牛乳がついて来ました。

しまった、腹いっぱいのところ、ビールまで頼んじゃったのに。

Ys18

「東郷提督ビール」。

めずらしいので、つい。

さすがにもう、食べ過ぎ飲みすぎ…腹いっぱい…。

帰りがけに、横浜で夕食でも、とも思ってたのですが、あきらめてそのまま帰りました。

(結局、クルーズよりも、食物の話の方が多かったような…。)

(2012.4.24)

|

« ヴェネツィア 適当旅行・4 | トップページ | 最近読んでいる本 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54532311

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀軍港めぐり:

« ヴェネツィア 適当旅行・4 | トップページ | 最近読んでいる本 »