« ヴェネツィア 適当旅行・5 | トップページ | FISH DREAM »

ヴェネツィア 適当旅行・6

ヴェネツィア、前回の続きです。

-----

15:30。

[ コッレール博物館 ]

ちょうど、サン・マルコ広場で、寺院の対面辺りの位置関係にあります。
既に、美術館とその後の街歩きで、充分疲れていたのですが…

共通券で入れる施設の一つですし、明日は明日で別の計画もある。
ということで、見学。

03_14

ヴェネツィアゆかりの絵画や、共和国時代の物品など歴史価値のある品々が見られます。
「海の都の物語」を読んでいたので、総督の帽子など当時の物品には感慨を覚えました。

もっとも、私の興味の中心は、やはり剣や鎧などの方に向いてしまうんですが。
ここも撮影禁止だったのが残念。良い資料になったのに。

しかし、博物館や美術館というのは、普通に街を散策するよりも疲労するものなんですよね。
見ている時はけっこう忘れているものなのですが、後で来ますね。かなりやられました。

この後、また少しの休憩の後、今度は東へ…。

17:00。

[ スクオーラ・ダルマータ・サン・ジョルジョ・デリ・スキアヴォーニ ]

スクオーラは、信者会。
他の教会などに比べても地味なのですが、ここは、聖ゲオルギオスのドラゴン退治の伝説をフィーチャー(?)しているのです。
ファンタジー好きとしては、来てみたかったところ。

03_15

03_16

建物外壁にもドラゴン退治の彫刻が。

中には、ドラゴン伝説をモチーフにした絵画がいくつも展示されています。
残念ながら、ここも撮影禁止。せめて絵ハガキでも売っていれば買ったのに。

伝説の要旨は、Wikipediaの「ゲオルギウス」の頁に出てますね。

生贄を差し出せと要求され、くじ引きをしたら、姫が当たってしまう…なんてエピソードは、ディズニー映画の「ドラゴンスレイヤー」にもありましたね。
この話が元になっているのか、竜伝説にはありがちな設定なのか。

しかし…なんかゲオルギウス伝説の竜って、我々のイメージの竜より小さいですよね。
ちょっと大きなワニくらいか。 昔の竜のイメージってそんなものなのかな。

ちなみに、伝説の舞台はカッパドキア(現トルコ)のようです。
ヴェネツィアとは特に関係無さそう。

03_17

↑近くのマンションにも、竜退治の絵のある表札が。

ここを後にし、少し南下し、サン・ザッカリア(ホテルの近く)に戻る。

18:00。

もう夕刻ではあるが、まだ明るい。
しかし、今日は歩き過ぎで、くたくたになっています。

そこで、ヴァポレットで、カナル・グランデ運河クルーズをすることに。
船なら、歩かなくて済みますので。

サン・ザッカリアで「24時間チケット」を買いました。
これなら、明日も使える。

外回りで、ジュデッカ運河からぐるっと廻って、カナル・グランデへ入るコース。

03_19

カナル・グランデ沿いには、16~18世紀の宮殿や館がたくさんあります。
それを見て廻るのが、運河クルーズのひとつの目的。

04_pzjpg

↑カ・ペーザロ (ヴェネツィア貴族の館)

03_22

↑もはや馴染みとなった、リアルト橋。

03_23

↑ゴンドラ。絵になるね。

04_rz

↑カ・レッツォーニコ。

03_24

↑アカデミア橋。

03_25

↑持ち主が不幸に見舞われるとか、幽霊が出るという噂のある、ダリオ宮…は、修復中…。趣なし。

03_26

↑昼間にも行った、サルーテ教会を運河から臨む。

03_27

↑コルネール宮。

03_28

↑バルバロ宮。

03_30

↑ベッローニ・パッタジア宮

ちなみに、以上の写真の順番と、位置関係は、自信ありません。

なにせ、1周まわった後、降りずにそのまま、2周目のリアルト橋まで行ったもので。
(24時間チケットを最大限に活用…)

19:20。

ちょうど夕食時(…というか、この日、まともな昼食摂ってない気がする)。
なので、リアルトの近くで見つけた、セルフレストランに入る。

03_31

ポモドーロスパゲティ、ビーフシチュー(?)+ポテト 水
20€。

私としては、まあまあ美味しかった(サン・マルコのセルフと比較しても)のですが、カミさんにはイマイチ不評。
謎のビーフシチューみたいなのが、良くなかったか。
まあ、どのみち、安めの店ですからね。
明日の夜こそは、豪華なディナーにしよう。

20:15。
サン・マルコに帰還。

03_32

でも、まだ寝るには早いので、夜の街を少しうろついてみる。

03_33_640_2
(クリックで拡大)

レストランやバーカロ(居酒屋)以外、人気(ひとけ)が無くなった街も、趣があって良い。
絵になるなあ。

03_34

夜のマスケラショップを覗いてみる…。

03_35

いい感じだなあ。

21:00頃。

ホテルへ帰還し、この日は終了。
翌日は最終日です。

続きは、またいずれ…。

(2012.5.4)

|

« ヴェネツィア 適当旅行・5 | トップページ | FISH DREAM »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54599791

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェネツィア 適当旅行・6:

« ヴェネツィア 適当旅行・5 | トップページ | FISH DREAM »