« 金環日食 | トップページ | コンニャクの日 »

再開・八ッ場ダム

久々に八ッ場ダムの近くを通りかかりました。

以前ここに来たのは、2010年のちょうど今時分でした。
その時にはまだ、工事の進退ははっきりしていなかったようです。

それがとうとう、建設再開ということに決定したんでしたね。

Yamba05_480
(クリックで拡大)

まさに、進行してました。

Yamba06

天辺付近を良く見ると…

Yamba07

人が立ってる…あんな高いところに。ひぇ~。
私には絶対無理。

Yamba08

あそこが湖面の高さになるのか。
当然今いる場所は、湖底になるわけですね。

Yamba04

完成はこんな感じらしい。湖面1号橋。

Yamba02_640
(クリック拡大)

↑いつぞやも見た、鉄道橋。だいぶ出来てきている。

なんか、CGみたいに綺麗。

Yamba09

↑やんば館。
湖底に沈むの確定ということか。
それまでの、期間限定施設ですよ!

Yamba10

↑やんば館のキャラ。

Yamba11

前回も同じ写真を撮った、湖面2号橋あらため「不動大橋」。
完成すると名前がつくみたいです。
(写真が前回より良く写ってる。さすが一眼GF1)

Yamba12

これもダム関連の橋。丸岩大橋。

まあ、湖に沈むといっても、ダムが完成するのはまだ先の話(2015)ですけどね。

でも、今のうちに良く見ておこう。
沈んだ後に、ダムの上からこの辺りを見下ろすと、しみじみ感じるんだろうなあ。

-----

オマケ。

Spider

この近辺にいたハエトリ君。目がキュート。

(2012.5.25)

|

« 金環日食 | トップページ | コンニャクの日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54784590

この記事へのトラックバック一覧です: 再開・八ッ場ダム:

« 金環日食 | トップページ | コンニャクの日 »