« 再開・八ッ場ダム | トップページ | 同じことを考えた人がいた… »

コンニャクの日

5月29日は、コンニャクの日らしい(最近知った)。

コンニャクと言えば、群馬の特産品。
(こんにゃく芋全国生産量の90%が群馬産だそうです)

そんな群馬には「コンニャク博物館」があります。
(これも、最近たまたま近くを通りかかって存在を知った。)

Kn01

Kn02

博物館といっても、(リンク先を見れば判りますが)、ヨコオフーズの工場付属の施設です。

入場料は無料!

こんなところに来る人いるんかな、なんて思ってたら、けっこうお客も入っていました。

Kn10

コンニャクは芋からできます。決してあの形のまま木に成ってたりしません。

工場なので、当然のことながら、工場見学ができます。

Kn03

大仰な装置の並ぶ中で…

Kn04

↑地味に糸コンニャク製造中。(シャワーのように出ているのが糸コンニャク…)

Kn05

↑コンニャクがオートマチックに続々と製造されている。

Kn06

Kn07

コンニャクロボ(中のアーム)。流れて来るコンニャクを、すばやく次々箱詰めしていく。

ちゃんとコンニャクの位置を正確に捉えて捌き、箱いっぱいに詰まると蓋を閉めたりもする。
これは凄い。未来世界。

この博物館のもうひとつの売り(というか一番の売り?)は、無料でコンニャク料理食べ放題の「コンニャクバイキング

Kn08

↑いろんなコンニャク料理が食べられます。おわんはコンニャクラーメン。
食べ放題っていっても、みんなコンニャクなんですが…。
でも、けっこう美味しかったです。お土産も買っちゃいました。

-----

おまけ1.

Kn11

コンニャク、伸びるとこんなになるようだ。いかにも南国の植物という感じ。

-----

おまけ2.

Ymj02

コンニャクと並ぶ、群馬の名物。
焼きまんじゅう。久々に食べました。(そんなに好きでもない)

Ymj01

前橋にある、焼きまんじゅう専門店。
原嶋屋総本家。

私は、焼きまんじゅうの匂いを嗅ぐと、「クレイジークライマー」や「ポラリス」を思い出す。(中学時代に、焼きまんじゅうもやってる駄菓子屋にゲーム機があり、よく通っていたので。)

(2012.5.29)

|

« 再開・八ッ場ダム | トップページ | 同じことを考えた人がいた… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/54824063

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャクの日:

« 再開・八ッ場ダム | トップページ | 同じことを考えた人がいた… »